人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブとスパイス

ハーブとスパイス_b0341869_11190856.jpg

料理にハーブとかスパイス
って要る?

家庭料理では、無くても
全然問題ないと思います。

それより塩味の加減や
出汁(これも顆粒だし
でもOKだと思います)
だったり、素材の具合
だったりで、本当に
おいしい料理は
作れます。

ですが、レストランなどで
もそれで良いのか、というと
話は変わってきます。

味の奥行きを出したり、
素材のうまさを引き
立てる役割だったり、etc
etc、etc・・・
とかなり重要な役割
をハーブやスパイスは
担っています。

特に西洋料理では
無くてはならないもの。

昔は素材の状態の
よくないものの臭みや
においを消すためとか
解りにくくするためとか
マイナスをいかに減らすか、
という使い方をする場面
が多かったと思われます。

一方、現在の日本のような
良い素材に恵まれた場合
は、上記のような、さらに
料理に加点をしていく
目的で使う場面が
ほとんどだと思います。

なので、最初の言った
事とは違ってくるのですが、
家庭でそんな味を再現したい
と考える方は機会があれば
色んなハーブやスパイス
を使ってください。

ほんの少しの量で
簡単にプロの味が
つくれます。

何をどの素材に使って
いいのか分からない。
という場合は、ラベルに
書いています。

とはいえ、それに縛られ
なくて、もっと自由に
つかっても、美味しい
ものがほとんど。
新たな発見があって
料理が楽しくなります。
ぜひ、トライしてみてください。



by ri-bonheur | 2021-06-16 11:46 | 花、ハーブ | Comments(0)
<< 梅雨の合間の晴れ ほぼ野生 >>