人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷の美しさ

霧氷の美しさ_b0341869_10525665.jpg

昨晩の濃霧のおかげで今朝はきれいな
霧氷の景色が楽しめました。

「霧氷とは着氷現象の一種で、氷点下の
環境で樹木に付着して発達する、白色
や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称
樹氷、粗氷、樹霜の3つに分類される。」
(Wikipediaより)

厳密には上の写真のような樹霜
している樹々がたくさんの景色です。

ここ数日暖かな日が続いていましたが、
週末から週明けにかけて少し寒い日
となりそうです。

そして、今日の午後からも車山では
降雪の予報も出ていますので、
ゲレンデの雪の量も増えて
良いコンディションになりそうです。

現在車山高原スキー場は積雪量
110センチで全面滑走可能です。

車山までの道路は除雪と融雪で
ほとんど雪が無いドライの路面状況ですが

宿泊ビレッジ内の道路はまだ凍結部分が
多く残っています。お越しの際には
スタッドレスタイヤの装着したお車
もしくはチェーンなどの滑り止めの
ご用意をお忘れなく。


by ri-bonheur | 2021-01-28 10:50 | 自然 | Comments(2)
Commented by 神奈川の近藤 at 2021-02-28 10:11 x
ご無沙汰しております。
まだまだ雪が降り続いているようですね。

なんでも樹氷と言ってしまいますが、
樹霜?というのですね。
綺麗ですね。
Commented by ri-bonheur at 2021-03-07 14:10
> 神奈川の近藤さん
いつもコメントありがとうございます。お返事が
遅くなりすみませんでした。

去年よりは雪の量は多いのですが、昔と比べると
全体的に少なめで、昔の真っ白の雪景色を
知っていると、ちょっと寂しい気もします。

その分車でのアクセスは楽になるので、良い面も
あるのですが。

件の流行り病が落ち着きましたら、また
ご来館ください。お待ちしています。
<< 春の一皿 全コース滑走可能です >>