人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝付トマト

枝付トマト_b0341869_10145431.jpg
枝が付いているだけで、すごく美味しそうな感じに。いや、美味しかったです。
宮崎からの枝付トマト。香りがまず印象的。昔トマトを栽培している畑の横
(小学校からの帰りに寄り道して通る畦道)を通る際に漂っていた、少し
青臭いような独特の香りを思い起こされました。そう、昔食べていた
トマトは酸味が強く、その香りも強かったので、あまり好きな野菜
では無かった記憶があります。でも今はフルーツのような甘味
が強いものだったり酸味がほとんど感じないほど抑えられた
食べやすい物だったりと多くの品種が市場には溢れています。

この写真のトマトはその昔懐かしい独特の香りがするものの、味は
程良い酸味とギュッと凝縮された甘さが一緒になった美味しさ
を感じました。南国宮崎はもう夏のような
日差しが出ているのでしょうね。

一方、信州でも美味しいトマトが収穫されますが、それはもう少し
先になってから。7月下旬から8月にかけて完熟した状態まで枝に
ついていた美味しいトマトを仕入れますので、お楽しみに!

by ri-bonheur | 2017-05-08 10:42 | 料理 | Comments(2)
Commented by koji at 2017-05-08 23:40 x
こんばんは。GWにお世話になりました。
本当に美味しいディナー、そしてその後の楽しいおしゃべり、ありがとうございました😊
教えていただいた仏岩ですが、靴を履き替えたところで雨☔️…中止…次回リベンジ!
今から7月のカレンダーを見つめています👀
チャンスがあれば、レンゲツツジの時期にも⁇
Commented by ri-bonheur at 2017-05-09 11:50
>koji様

いつもありがとうございます。お土産も美味しく
頂きました。ついつい長話を、スミマセン。

チェックアウトされた後、しばらくすると結構な
雨が降ってきたので、心配していたんです。
中止で正解だったと思います。また次回天気の
良い時にチャレンジして下さいね。(華山と
比べるとピクニックみたいな感じだと思い
ますが)(笑)

またお会いできる日を楽しみにしています。
奥様にもよろしくお伝えください。(^^)
<< 鹿除け電気柵設置 今年は遅い聖光寺の桜 >>