人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず_b0341869_11355076.jpg
春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少

孟浩然の漢詩ですが横読み(左から右)でお願いします。

(現代語訳)
春の眠りは心地が良く、夜が明けたのにも気付かないほどです。
外からは鳥のさえずりが聞こえ、天気も良さそうだ。
そういえば昨夜は風雨の音がしていたなぁ。
いったいどれほどの花が散ってしまったことでしょうか。


今日の早朝、5頭の群れの中で1頭だけ(右から2頭目)孟浩然と同じ様になっている
のがいました。(笑) 少なくとも最初の2行くらいは感じているのでは……。

本日はとても暖かく、3月の下旬並みに気温が上がるとか。白樺湖経由での車山までの
道路の雪は全て溶けました。やっと車でのアクセスが楽になりましたね。ただし
急に降ったりすることもありますので、チェーンはお忘れなく。


by ri-bonheur | 2017-03-04 12:03 | 自然 | Comments(0)
<< 今年も試乗会あります 雪見風呂、おススメです♪ >>