人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、増えてきました

また、増えてきました_b0341869_11415992.jpg
一時、ビーナスラインであまり姿を見かけなくなった鹿ですが、近頃また増えてきているような
気がします。今朝も早朝に雌3頭と雄の群れを見かけました。まず、道路を雌が横断し、その時に車で
通りがかったので速度を落として斜面の方を見上げると立派な角を持った雄がこちらを窺がっていました。
逃げなかったので、路肩に停めた車の中から素早く撮影。そこで危険を感じたのか、逃げて
いきました。自分も渡りたかったのでしょうね。まだ若い雄みたいでした。
でも一緒に複数の雌と居たという事は1つのハーレムの主だったのでしょう。

若いといっても体重は60㎏~70㎏くらいはあるでしょうから、こんなのとスピードを出している車とぶつかったら
下手したら車は廃車、低速でぶつかっても修理代がかなりかさむと思われます。これから冬が深まってくると
雄は雌の群れから離れていきますが、子供を連れた雌の群れはあちらこちらで頻繁に見られるようになります。
 
道路を横断する際はまとまって移動しますので、1頭が渡ると他の鹿も同じように渡ります。もう渡った後
だからと安心して走ると横から突っ込んできたりしますのでご注意を!夜は見難いので更に注意が必要
です。出来るだけヘッドライトをハイビームにして広い範囲を見ながら運転してください。はねられた
鹿の死骸も注意が必要です。横たわった死骸に乗り上げるのもかなり危険ですから。とにかく一番いい
のはあまりスピードを出さないこと。これにつきます。ビーナスラインだけでなく、かなり
下の里の民家が並ぶエリアにも出没するという事も頭に入れておいてくださいね。

そう言えば鹿の角で思い出しました。明日は横浜でクラブワールドカップ、鹿島アントラーズと
レアル・マドリードの決勝戦。今から楽しみです。鈴木優磨による本人を前にしての
クリスティアーノ・ロナウドの決めポーズ完コピパフォーマンスを見てみたい。(笑)

by ri-bonheur | 2016-12-17 12:12 | 自然 | Comments(2)
Commented by 神奈川の近藤 at 2016-12-20 19:30 x
鹿が車山でも人のいるところまで
来ているのですね
はねた鹿に乗り上げてしまったら
バンパーが壊れそうですね…

サッカーの話題がありましたが
会場から数キロに我が家がありますが
さすがに歓声は聞こえませんでしたね(笑)
Commented by ri-bonheur at 2016-12-21 14:23
> 神奈川の近藤さん

一時減っていたのですが、また最近増えてきているような気がします。統計ではないので感覚でということですが。うちの庭も結構荒らされています。(泣)サッカー面白かったですね。叫びすぎて声枯れました。(爆)
<< 霧ヶ峰夕景之図 キュレーションストア >>