人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も期待できそう

今年も期待できそう_b0341869_09371038.jpg
毎年夏のお楽しみとなっている、庭のブルーベリーですが、今年も花を見る限り、たくさんの実をつけてくれそうです。
今朝、朝日を浴びて白く輝く花をかなり見ました。周りでミツバチもブンブン。忙しそうに蜜を集めています。
このミツバチのおかげで受粉も進み天候の急変、異常など無ければOKです。

気になる車山の花の情報ですが、車山の開山祭が先日(6月4日)山頂の車山神社の前で行われました。
その際リフトに乗っているとミヤマキンポウゲ、コバイケイソウなどの群生が花をつけ、初夏の高原を
彩っていました。場所によっては小梨の花も見れます。レンゲツツジはまだこれからといった感じです。
少し標高の低い白樺湖周辺はちょうど今がレンゲツツジの盛期。鮮やかな朱色がとてもきれいです。

そして何よりきれいなのは新緑の美しさでしょうか。草原の熊笹が映えているところはまだまだ色が付いて
いませんが、木々の新芽はすっかり生えそろって緑の濃淡が、天気の良い日は特に良い感じです。

大門峠から車山に向かうビーナスライン沿いの草原では、やはり山焼きのあった場所の緑がきれいです。一方
山焼きのできなかった場所は熊笹の枯れた葉がまだ出ていて、少し寂しい雰囲気を出しています。(これらの葉も
あと数週間で緑のものと入れ替わりますが)

昨日、関東甲信越地方で梅雨入りとの情報が出ましたが、今日はカラッとした快晴。6月中は梅雨入り後も、
意外に思われるでしょうが、実は天気のいい日が結構あります。週間天気予報をご参考にして、晴れの日を選び、
お越しいただき、車山高原の爽やかさを感じて頂きたいです。

by ri-bonheur | 2016-06-06 10:04 | 花、ハーブ | Comments(0)
<< 今年初の 展示用ですが >>