横浜でも

b0341869_09525717.jpg
昨日の記事に続くようなお話しですが、今日はアネモネ・シルベストリス。
このカワイイ小さな白い花も今が盛りです。周りであちこち咲いています。

2年前に横浜からお越しのお客様に株分けしたものが、去年は一輪しか咲か
なかったのが、今年はたくさん咲きましたとの報告を直接頂きました。

S様、去年もお越しいただき、今年もご利用ありがとうございました。

このアネモネ・シルベストリス、かなり増えていますので、ご希望の方は
遠慮なくお申し出ください。株分けしてお持ち帰りしていただけます。

ボヌールの庭から旅立って、行く先々で花を咲かせているって、嬉しいです。



# by ri-bonheur | 2017-06-17 10:06 | 花、ハーブ | Comments(0)

次々に見頃の花が

b0341869_21170910.jpg
現在ボヌールの前庭で見頃を迎えている花の紹介です。一番目立っているのが
ルピナス。昇り藤とも言われているこの花があちこちで咲いています。

次々に蕾が出ているので当分楽しめそうです。♪


# by ri-bonheur | 2017-06-16 21:20 | 花、ハーブ | Comments(0)

レンゲツツジの様子は

b0341869_17395214.jpg
先程、車山高原のバス停の裏から車山の山頂に向けて撮った写真です。
分かりますでしょうか?大体こんな感じです。2分咲きといったところ
でしょうね。今週末より来週の方が良いかなと思います。

山頂付近はさらに遅くなります。標高の低いところから高い場所へと
徐々に開花が進んでいきます。気になる天気ですが、梅雨入りしまし
たが、晴天続きです。(笑) 今日も夏のような陽気に包まれています。

今週末も天気は良さそうです。ただし、気温が上がりすぎて、夕立が山の
上だけ急に降るといったことがありそうです。しかも、場合によっては
雷を伴って。ご旅行の計画は余裕を持ってのスケジュールをお勧めします。

そして、日中はそこそこ暑くはなりますが、朝夕は冷え込む
ことが多いです。温かい服を必ずお持ちになってください。

# by ri-bonheur | 2017-06-15 15:16 | Comments(0)

昭和の看板

b0341869_09242185.jpg
大分にある豊後高田市が商店街を中心に「昭和の町」として賑わいを取り戻し
ているという報道を先日見ました。現在、年間約40万人の観光客が訪れるのだ
とか。昭和レトロの世界観がウケているのでしょうね。懐古的なイメージ
とか物はいつも人を惹き付けるみたいです。(^^)

上の写真は懐かしのホーロー看板、この看板の下にはさらに金鳥の四角の看板
も。昔の薬局の壁に貼られていました。場所は旧中山道の宿場町の中です。

車で通過したときに目に入り、思わずシャッターを切りました。この近くには
丸ポストもあるようなレトロな雰囲気が漂う街でした。この時は先を急いで
いたので、ゆっくり周りを見れませんでしたが、また時間があるときにでも
カメラ片手にブラブラ街歩きしてみたいです。

# by ri-bonheur | 2017-06-12 09:41 | その他 | Comments(0)

クリーンウォーク

b0341869_16155485.jpg
今朝はお客様のチェックアウト後にお見送りした後、自治会のクリーンウォーク
という行事に参加。ビレッジの中のゴミ拾いと外来種の植物の除去を行いました。

ビレッジの中のレンゲツツジはポツポツと咲き始めていますが、ビーナスライン
から上の部分の木はまだまだです。ようやく蕾が出来始めと言ったところで
しょうか?今週末位にはそれなりに咲いているのではと思いますが、天気の
具合で変わりますので、はっきりとしません。状況はブログなどで発信して
行きますので、時間のある時にでもチェックして見てください。

今年は去年より咲いてくれると良いですね。(去年は花の数が少なかったので)

# by ri-bonheur | 2017-06-11 16:25 | その他 | Comments(0)