長良ワイン

b0341869_10474668.jpg


日本産ワインのブランド力強化の為、国が産地認定と品質証明をする「ワイン法案」を議員立法で
来年の通常国会の提出を目指すという記事が20日に出ていました。

その記事を読んで先日、ボヌールに何度もお越し頂いているお客様のお土産で頂いた
「長良ワイン」を思い出しました。林真澄さんという作り手のワインで天保年間に建てた蔵の中の
酵母の働きで自然に発酵させて醸している「天然発酵」を行っているワイナリーだそうです。

ライトな味わいで柔らかなタンニンが美味しいワインでした。K様どうもありがとうございます。
本当に美味しかったです。


# by ri-bonheur | 2014-07-23 21:29 | その他 | Comments(0)

梅雨明けかな?

b0341869_10524525.jpg


一日中日差しが強く夏のような天気でした。もう梅雨明けかなという感じです。
ご覧の通り車山は気持ちのよい青空が広がっていました。
積乱雲が出ていたので夕方にはちょっと雨が降りましたがすぐに止みました。


# by ri-bonheur | 2014-07-21 22:46 | 情報 | Comments(0)

明日から晴れ続き?

b0341869_00293883.jpg


今日は晴れたり曇ったり雨になったり雷が鳴ったりまた晴れたり雨だったり・・・(省略)
とにかく目まぐるしくコロコロと変わる天気でした。予報では明日から当分晴れが続きそうな感じです。
まぁ、あくまでも予報ですので。写真は本日の特別メニューのアミューズ。
田舎風パテです。ニンニクとハーブを効かせました。


# by ri-bonheur | 2014-07-20 23:28 | 情報 | Comments(0)

あともう少しで

b0341869_06450063.jpg


毎年この時期にブログ記事で登場するボヌールのブルーベリー。今年もたくさんの実をつけてくれるでしょう。
今から楽しみです。現状はこんな感じ。↑これでタルトを作ってデザートにお出しします。
一回目の収穫は7月末頃と思います。乞うご期待!(笑)


# by ri-bonheur | 2014-07-19 11:23 | 花、ハーブ | Comments(0)

ニッコウキスゲ近況

b0341869_10571975.jpg
まだまだつぼみがたくさん見えるので、まだ増えると思います。この写真の場所は富士見台の上の遊歩道です。ここは電気柵の中を歩くことができるので、写真を撮るのにはいいかもしれません。(花の前に電気の線がかからないので)


# by ri-bonheur | 2014-07-18 21:44 | 情報 | Comments(0)