一面、そばの花

b0341869_14490698.jpg

本日、買い出しの途中にそばの花が一面に広がった畑を発見。
思わず撮っちゃいました。少し気が早いですが新そばが楽しみです。
(11月頃なのでだいぶ先ですね)(笑)

最近気温が低い日が多くなり、めっきり秋めいてきています。低いときで気温が14,5度です。
特に朝夕は低くTシャツだけなどという格好ではとても耐えられません。
上に着るシャツ、カーディガン、薄手のセーターなど必ずお持ちになってください。

# by ri-bonheur | 2014-08-29 14:57 | 自然 | Comments(0)

過去の記事をコツコツと

b0341869_19581400.jpg

ボヌールのサイトのトップページの新着情報のところに同じ日付で記事のアップが続いていることが時々あります。
これは過去の記事のアップを行っているので、少しややこしくなるかもしれませんが、ご了承ください。
初めてお越しいただいた方はよろしければご覧ください。いつもお越しの方は前の季節をさかのぼって
写真だけでもお楽しみください。もちろん、基本スルーでOKです。(笑)

最初はここに引越しした際に写真のサイズも違うので過去の記事はもういいかな、と思っていたのですが、
何人かの方からもったいないから時間の取れるときにでもコツコツアップしてみては、とアドバイスを受け、
実行しています。内容は車山周辺の自然やボヌールの料理、天気の情報、
個人的な趣味の話など色んなことが載っています。

# by ri-bonheur | 2014-08-28 00:27 | 仕事 | Comments(0)

キュイス

b0341869_15243388.jpg

フランスのバルバリー鴨のキュイス(腿肉)を香味野菜とフォンブランでブレゼ。
地物のプチトマトが美味しいのでそれと組み合わせてオードブルに予定しています。
仕上がりはまた別の日にでも。お楽しみに!

# by ri-bonheur | 2014-08-27 15:35 | 仕事 | Comments(2)

ビビッドな

b0341869_23280223.jpg

今年の夏に良く使ったサラダ用の野菜です。ここまでビビッドな野菜も珍しいかなと思い紹介します。
スイスチャードという野菜でご覧のように色んなカラーで目を楽しませてくれます。
これが茎の部分ですが、この上にある葉のところにある葉脈もこの茎と同じ色です。
苦味が少しある美味しい野菜です。諏訪の藤森さんの作った野菜です。
まだ9月になっても手に入りそうなので料理でお出しできると思います。

# by ri-bonheur | 2014-08-26 23:39 | 料理 | Comments(0)

人参をぶら下げて

b0341869_08581920.jpg

7月の半ばくらいから休み無しで働いていると、頭の中にこんな画が出てきます。(笑)
9月になると溪に立てるかな、と目の前に人参をぶら下げています。

# by ri-bonheur | 2014-08-23 09:02 | 趣味 | Comments(0)