<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スキーシーズンの割引券

b0341869_17594236.jpg

ボヌールでは、2017~2018年シーズンの車山高原スキー場のリフト割引券
をご宿泊いただいたお客様にお渡しいたします。通常のリフト券の金額より
かなりお得になりますので、是非ご利用ください。

初滑り期間 12/9~12/22    大人1日券¥2,000(平日、特定日)
                 小人1日券¥1,200(平日、特定日)

レギュラー期間 12/23~3/20 大人1日券¥2,000(平日)¥3,000(特定日)
        大人2日券¥5,000(特定日)

                小人1日券¥1,200(平日)¥2,000(特定日)
         小人2日券¥3,200(特定日)

春スキー期間 3/21~3/31 大人1日券¥2,000(平日)¥2,500(特定日)
      大人2日券¥4,500(特定日)

         小人1日券¥1,200(平日、特定日)
                小人2日券¥2,400(特定日)   

※特定日とは土、日、祝祭日、年末年始(12/29~1/5)が対象です
※平日の2日券料金設定はありません。平日1日券×2日間でご購入ください
※4月1日は感謝祭特別料金として、小学生無料、中学生以上はリフト券¥1,000となります

上の写真はスキーとは関係の無い霧ヶ峰の蛙原(げえろっぱら)のグライダー
滑空場です。そろそろグライダーのシーズンも終わりです。この日が最後の
滑空だったのかな?富士山もきれいに見えて八ヶ岳も雪に覆われ、最高の眺め
だったでしょうね。ちなみに写真に張り付けたテキストですが、ローマ字で
「げえろっぱら」と書いたつもりですが、これで良いのでしょうか?
 

by ri-bonheur | 2017-11-30 17:54 | 情報 | Comments(0)

道路状況

b0341869_14021174.jpg

昨日の夜も少し雪が降りました。日中は晴れているので、すぐ溶け
るのですが、日陰の部分は少し道路に残っている事もあるので、
運転にはご注意を。車山までのアクセスですが、白樺湖を通ってくる
ルートの方が安全だと思います。霧ヶ峰方面からのビーナスラインは、標高の
高い車山肩の周辺には、まだ雪が残り、凍結路になっている部分があります。
凍結路の部分も、10メートル近い範囲で残っていますので、
スタッドレスタイヤ着用か、チェーンを装着していないと進めません。

今年の11月は例年より積雪が多く、寒い日が多いです。今年は雪不足を
心配しなくても良さそうな感じです。(希望的観測ですが)



by ri-bonheur | 2017-11-25 15:09 | 情報 | Comments(0)

八ヶ岳ブルー

b0341869_20421324.jpg
昨夜に降った雪が所々に残っていますが、道路はノーマルタイヤでも
ほぼOKな状態です。今日は快晴で雲一つない良い天気でした。

諏訪に買い出しに出かけた帰りに、ビーナスラインから八ヶ岳を見ると、
ご覧のような景色が広がっていました。気温は低く3度くらいでしたが
空気は澄んでいて、濃いブルーの空がどこまでも続き、シャッターを
切った後、思わず深呼吸。八ヶ岳ブルーを堪能しました。


by ri-bonheur | 2017-11-21 20:48 | 自然 | Comments(0)

少年期のロックスター

b0341869_12481911.jpg
今ではすっかりジャズ好きなオヤジとなった自分ですが、昔は色々聴いていました。
中学生の時に、はまっていたのがロック。AC/DCも友人の兄にレコードを借りて
カセットテープにダビングして聴いていました。AC/DCといえばスクールボーイの
スタイルでヘッドバンギングしてギターを弾くアンガス・ヤングが目立ちますが、
自分は後ろの方で、ひたすらグレッチでリズムを刻むマルコム・ヤングが好き
でした。(なんか、職人的な感じに惹かれたのかなぁ)

そのマルコム・ヤングが今月の18日に死去した事を今朝知りました。また一人
好きだったミュージシャンが亡くなりました。去年も有名な方が何人も亡くなりまし
たが、今年もT・ペティ、J・ガイルズ、C・ベリー、A・ジャロウなどなど。
なんだか寂しいですね。オリジナルメンバーはアンガスだけになっちゃった。

久しぶりにCDを引っ張り出して聴いてみようかな。

それにしても、某まとめサイトにマルコム・ヤングの訃報の情報が出ているのは
良いのですが、写真はアンガス・ヤング。知らないのなら、もう少し
丁寧に調べてからアップしてほしいものです。(怒)



by ri-bonheur | 2017-11-20 13:54 | その他 | Comments(0)

積雪状況

b0341869_16481151.jpg
昨日の夕方から夜の間に少しづつ降った雪は、このように前庭に薄っすらと
積もりました。道路の雪はすでに解けてありません。路面状況は日中の陽光に
よって乾いたのでドライ。ノーマルのタイヤでも問題無しです。11月でも
今回の様に、急に降り積もったりすることもあるので、お越しの際には、出来れば
スタッドレスタイヤ着用かチェーンのご用意はお忘れなく。ボヌールの車はほとんど
スタッドレスタイヤに交換済み。あと一台だけ交換すればOKとなりました。


by ri-bonheur | 2017-11-19 16:56 | 情報 | Comments(0)

雪の帽子

b0341869_12411716.jpg
数日前の写真ですが、蓼科山の頂上付近はうっすら雪に覆われ冠雪。
八ヶ岳も、ある一定の標高より上の部分は、同じような雪に覆われています。

どの山も、雪の帽子をかぶったみたい。今日の天気は朝からシトシトみぞれ交じりの
雨が降り続いています。天気が回復して、この後、晴れた時の景色も楽しみです。

一歩、一歩冬に向かっています。

by ri-bonheur | 2017-11-18 12:46 | 自然 | Comments(0)

今シーズンはコレで

b0341869_12081620.jpg
先シーズン、よく一緒に滑っていたG君とのリフトに乗りながらの会話

「Iさん、そのブーツ何年前のですか?」

「ん~~、かれこれ8年くらい?」
「かなり前に買ったので結構古いかも。」

「8年!!もうヘタってるんじゃないっすか!」
「っていうか、それヤバイでしょ!シェル割れますよ!」

確かに気になりながらも、使っていたブーツですが、指摘され、さらに気になったので
家にかえって、保証書を見たら、何と2003年モデルでした。(笑)

物持ちがいいというか、無頓着というか。自分でも少し呆れました。(笑)

いくら暢気な自分でも、これはマズいと思い、3月に行った試乗会で良いのを見つけ
たので、その場で予約。楽しみにしていたブーツが「入りました」との連絡が入った
ので受け取りに行ってきました。「アドバイザーのMさんありがとうございます」。

来シーズンはコレ履いて頑張ります。今から楽しみデス。


by ri-bonheur | 2017-11-13 12:27 | 趣味 | Comments(0)

-4.4度

b0341869_12004771.jpg
今朝も冷え込みました。最低気温は-4.4度!!前庭は霜と霜柱でパウダーシュガー
を振りかけたみたい。車のフロントガラスも霜でビッチリ!日中の天気は良いので、放射
冷却で冷えたのでしょうね。冬はすぐそこまで来ているようです。
そろそろタイヤの交換時期かな?

by ri-bonheur | 2017-11-12 12:05 | 情報 | Comments(0)

茫洋たる草原

b0341869_13011665.jpg
「アルゼンチンのパンパへ行ってきました」。(ウソです)(笑)

実は晩秋の美ヶ原。天気も良かったので、日帰りドライブに行ってきました。今月15日に
通行止めになる、八島湿原から美ヶ原高原までのビーナスラインを楽しんできました。

通行する車も少ないので、車好きな方は特にこの時期、おススメです。気温がかなり
低いので、バイクのツーリングは少し厳しいかもしれません。天気が良くても、終始
0度前後という感じでした。来週の15日に通行止めになるので、あともう少しですね。

防寒対策をしっかり準備して晩秋のビーナスラインのドライブは如何ですか?

by ri-bonheur | 2017-11-10 13:16 | 情報 | Comments(0)

焦る

b0341869_16261854.jpg
11月になり、月の上旬の連休も過ぎ、少しゆっくり過ごす時間を昨日くらい
から、とれる様になってきました。夕方に自宅周辺の林道をカメラ片手に
ブラブラ。所々で鹿の警戒を表わす「ピィ~~!ピィ~!」という鳴き声を
聞きながら歩きました。普段の運動不足がたたり、登りではすぐに息が
あがります。もうすぐスキーシーズンになるので、もう少し脚を
鍛えないと、と改めて思いました。冬前までに何とかしないと。(汗)

by ri-bonheur | 2017-11-08 16:36 | その他 | Comments(0)