<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Poterie

b0341869_10590373.jpg
先日、マダムの友人が遊びに来てくれました。チェックアウト後にどこか
おススメの場所はと聞かれて、こちらをお勧め。焼き物体験ができる工房
「陶仙房」です。写真のようなろくろを回すこともできますし、手びねり
で作るコースも用意されています。中にはカフェもあったり陶器の販売
ブースもあったりと好きな人には楽しめる空間となっています。

場所はボヌールから車で20分位のところにあり、女神湖に向かう県道
40号線沿いのわかりやすい場所にあります。森の中にある工房で
自分だけの器をつくるのも良いですよ。最終的に時間が少し
かかりますが、焼いて仕上げて、作品を自宅に発送してくれます。

Cちゃん、Mちゃんありがとね。また遊びに来てください!


by ri-bonheur | 2017-08-31 11:13 | 情報 | Comments(0)

6種類の葡萄から

b0341869_14322703.jpg
赤ワインの新たな入荷が続いています。今回は南フランスから。「シガリュス・ルージュ 2014」
作り手はジェラール・ベルトラン。ボヌールのワインリストには「アッシュ・ド・ロスピタレ・
ヴィオニエ」という白ワインがありますが、その白ワインと同じ作り手です。

今回の赤ワインはメルロー、カベルネソーヴィニヨンを主体としカラドック、マルスラン、
カリニャン、シラーを加えた6種類の葡萄からつくられています。

殺虫剤や化学肥料など、化学的な物質は一切排除した「ビオディナミ農法」を2002年から
続けていて、最初は2ヘクタールから、現在はすべての畑で、この農法を行っているそうです。
2010年にはデメテール(ドイツのオーガニック製品を推奨・認定する団体)の認定も受けています。

ワインのリスト作りが間に合っていませんので、シガリュス・ルージュはまだリストに載って
いません。この記事をお読みになって、この赤ワインが気になる方は一度テーブルでお尋ねください。
ご案内いたします。最近メインのお肉料理でよくお出しする赤身の牛肉とも相性が良いですよ!




by ri-bonheur | 2017-08-29 15:34 | ワイン、飲み物 | Comments(0)

蕎麦好きなら我慢すべし

b0341869_22051118.jpg
買い出しの際に少し寄り道。今満開のそばの花が広がる畑です。
市街地から少し山寄りにある里山の近辺では結構見かけます。
そばを作る農家の方が前より増えてきているような。

白い花は可愛くて、一か所にまとまって咲いているのできれいで
良いのですが、ご存知の方は「あの匂いが無ければ!」と
言われるように、独特のにおいが!!

この後、しばらくすると実をつけて、その実がお蕎麦に変わると
考えると、蕎麦好きの自分は我慢できます。(笑)
 でもこの近くに自宅があったらキツイかも。

by ri-bonheur | 2017-08-28 22:16 | 自然 | Comments(0)

うなぎ林屋

b0341869_11391238.jpg
先日、休館日とさせていただいた日に下諏訪の鰻屋さんに行ってきました。
以前、このお店の持ち帰りの鰻を食べて美味しく感じたので、お店の方でも
食べてみたいなと考えていました。夏の繁忙期はメニューが絞られているよう
でしたが、鰻を食べに行く目的でしたので問題なしでした。サラッとしていますが
甘口のたれが鰻と合ってとても美味しかったです。蒸しを入れない地焼きという
調理法もリクエストできるというのを帰ってきてから知り、次回はそれを頼んで
見ようと思います。こちらにお越しの際には是非行ってみてください。

うなぎ林屋 http://www.unagihayashiya.com/


by ri-bonheur | 2017-08-25 11:58 | 情報 | Comments(0)

もう秋です

b0341869_11572039.jpg
昨日のブログで少し書きましたが、朝夕の気温が低く、寒いくらい。
車山の季節はもう秋です。今年は夏が無かったような気がします。
春→梅雨→秋みたいな。今朝、ビーナスライン沿いにたくさん花を
つけたコオニユリを見つけたので写真を撮りました。ご覧のように
周りはススキが出はじめ、秋っぽい雰囲気に変わりつつあります。
お越しの際には温かい服を必ずお持ちになってください。多分
想像されている7割増し位に寒いです。(もっとかも?)

by ri-bonheur | 2017-08-17 12:03 | 自然 | Comments(0)

人気の野菜♪

b0341869_21394941.jpg
お盆のSPメニューでも、ずっとポタージュでお出ししていたトウモロコシ。
引き続き、今日も朝採れのものを仕入れて明日の準備を。その日のうちに
茹でます。「甘ーい!」と各テーブルで声が上がるくらいの人気の野菜。

良いものが入るうちは当分続けますのでお楽しみに。生産者の話を聞くと
「ゴールドラッシュ(トウモロコシの品種です)の方が美味しい」と言われる
のですが、自分は味来の方が好きなので、出来るだけそちらを選んで仕入れる
ようにしています。この写真も味来。皮が薄くてプチプチ感が良いんです。
もちろん甘味も。栽培するのが難しいとかで生産が減っているそうです。

もちろんゴールドラッシュも美味しくないわけではないので、どちらも
甲乙つけがたいくらいの美味しさです。旅のお土産にもおススメの野菜です。

話しは変わって、最近、気温がさらに下がって、今朝などは16度でした。
日の出前はこれより2,3度低かったのではと思われます。

お越しの際には温かい服を必ずご用意ください。ボヌールが標高約1500m位
です。ここではもう短パン、Tシャツの時期は過ぎました。(と言うより
無いかも)夜間外に出る場合は、ウインドブレーカーなど着ていた方が
良い場合もあります。長袖、長ズボンは必需品です。女性の方も薄手の
ニットなどご用意をしておいて下さい。車山の季節は一足先にもう秋です。



by ri-bonheur | 2017-08-16 22:01 | 料理 | Comments(0)

庭のひまわり

b0341869_12194043.jpg
向日葵とアナベルとモナルダの競演。現在ダイニングルームで楽しんで
いただいています。黄色を見ていると元気が出ます。心にもビタミンを。

今日も夏の日差しが強い一日になりそうです。

by ri-bonheur | 2017-08-12 12:23 | 花、ハーブ | Comments(0)

音楽で涼しく?

b0341869_12081820.jpg
各地で猛暑とのニュースが入っています。「車のエアコンをかけても
中々気温が下がらない」「玄関を出た瞬間にクラクラする」「エアコン
のかけすぎで、体が怠い」などのお客様の声を聞きます。

一方の車山はといえば、お昼前の現在、気温24℃、湿度64%! 風が
そよそよと吹き室内ではとても涼しく快適です。外に出ると日差しが
強いのでジリジリとした感はありますが、時折吹く風と日陰では気持ち
の良いひと時を過ごせます。日が沈むと気温はさらに下がり、10℃台
まで下がることも。むしろ寒いくらいの気温で朝まで過ごせます。

ここの涼しさを届けたいところですが、そんなわけにもいかないので
涼しげな音楽の紹介を。ジャズ・ヴァイブで有名なミルト・ジャクソン
がメンバーとなっているMJQの「BLUES AT CARNEGIE HALL」解散後発表
されたアルバムの内容は66年のブルースナンバーのライブ盤。

ヴァイブの涼しげな音色が最高です。ミルト・ジャクソンのアルバム
はどれも良いのですが、廃盤になっているこのCDは自分がジャズに
はまるきっかけになった思い入れの強いものなので今回紹介させて
いただきました。でも、不思議なことに誰もこのCDを買った記憶が
無いという代物。気が付くと父の車に入っていて、それに自分が
気づいたのですが、当の本人は「知らん」との事。「誰のCD?」

どうでもいい話ですが、機会がありましたらヴァイブの音色を
聴いて下さい。ほんの少しは涼しくなるかもしれません。(^^)


by ri-bonheur | 2017-08-10 12:10 | 趣味 | Comments(0)

新たにオンリスト

b0341869_11242467.jpg
台風が通り過ぎ、天気はようやく夏らしい感じに。朝から青い空が久しぶりに
顔をのぞかせています。本来のさわやかな高原の雰囲気の車山の朝です。

メドックの赤をリストに載せました。こちらも多くのお客様に気に入って
いただけると嬉しいです。詳しくはボヌールのワインリストをご覧ください。

by ri-bonheur | 2017-08-09 11:29 | ワイン、飲み物 | Comments(0)

特別早割シーズン券販売中!

b0341869_12044297.jpg
すでに8月1日から販売している2017~18年の車山高原スキー場の
シーズン券の特別割引情報です。この一番暑い時期にスキー場の
情報というのもあまりピンときませんが、かなり
お得な金額なので紹介させていただきます。

販売の期間は10月31日までとなっています。大人¥28000
小学生¥15000、60歳以上¥20000、70歳以上¥10000
(全て税込)という金額です。去年よりさらに割引がUP。


写真は去年、車山肩から車山山頂を撮ったものです。少し雪の写真で
涼んでいただけたでしょうか?それにしても気持ちの良い青空ですね。


by ri-bonheur | 2017-08-06 12:27 | 情報 | Comments(0)