<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もういいんじゃない? (汗)

b0341869_18333175.jpg
朝から雪です。しかもまだ降り続いています。で、今日のタイトルという事で。
(心の中のつぶやき)予報では明日もまだまだ降るそうです。道路は雪がかなり
多いと思いますので、明日お越しの予定の方は運転にご注意ください。ノーマルの
タイヤの場合チェーンは絶対に必要です。お忘れなく!

スキーシーズン最後まで今年は良いコンディションで滑れそうですね。最終日に
ちょっとでも滑りたいなぁ。と思っていますが、どうなるでしょうか?

昨日のブログで書きました、周辺スキー場の営業ですが、近所のロイヤルヒル
スキー場は4月9日まで営業するそうです。これだけ雪があれば十分可能です。

「ぜんぜん滑り足りない」という方は是非!!




by ri-bonheur | 2017-03-31 18:43 | 自然 | Comments(0)

お疲れ様会

b0341869_12120718.jpg
車山高原スキー場で今シーズン、スキーのインストラクターのお手伝いを一緒に行ったメンバーで
慰労会がひらかれました。スクアミッシュさんの呼びかけで始まり、場所の提供とお料理まで出して
いただき感謝、感謝です!この冬シーズンから始めたという自作のピザ釜での料理の他(これはオー
ナーが)、クオーカの奥様が作るいくつもの料理とデザート。どれも美味しく頂きました。

話題はやはりスキー、スノボの話。ここに来ての降雪で良いコンディションになったゲレンデの
雪がモッタイナイとみんな話していました。(やっぱりそうですよね。)今シーズンもあとわずか、
車山高原スキー場他この近辺のほとんどのスキー場は、4月2日まで、残り少ないスキー
シーズンを楽しんで下さい。と書きつつも、咲き始めた桜も気になる自分です。



by ri-bonheur | 2017-03-30 12:37 | その他 | Comments(0)

コバルトブルー

b0341869_20324055.jpg
新潟産の天然真鯛が入りました。うろこにも、目の上にもコバルトブルーのカラーが映えて
新鮮さが分かります。本日の魚料理でお出ししました。うろこをひくとこの
きれいなブルーが無くなってしまうので、下ろす前に撮影。

by ri-bonheur | 2017-03-28 20:39 | 料理 | Comments(0)

来シーズンのスキー試乗会

b0341869_18303708.jpg
楽しみにしていた、来期モデルのスキーの試乗会から帰ってきました。アサマ2000パーク
スキー場で開催されるのに、直前に申し込みを車山のプチホテルのオーナーに頼み、
連れていってもらいました。気になる板を片っ端から取り替えて、いろいろなフィーリング
を楽しめました。一昨日からの雪が積もってフワモサのコンディションでしたが、
3月の末とは思えないようなゲレンデで滑ることができラッキー!

25日のブログに書いていた少し楽しみな事というのはこの事でした。久しぶりに他のスキー場
に行ってきましたが、たまには良いですね。かえって車山の良さが分かったりしました。
「G君、ありがとう!行き帰りの運転お疲れ様でした」

車山までの道路状況ですが、今日の午後からの晴天と除雪作業のおかげで
ほとんど溶けていますが、多少場所によっては凍結している部分
もありますので、お越しの際の運転には十分お気をつけください。


by ri-bonheur | 2017-03-27 18:53 | 趣味 | Comments(0)

まだ降っています

b0341869_13005133.jpg
昨日の夜からの雪で車山高原は一面の銀世界。今も降り続いています。予報では明日も
雪の予報ですので、かなりまとまった量が降りそうです。気温が高い為、湿ったシャー
ベット状の雪が道路には積もっています。気温が低いときの硬く締まった雪の道路より
こちらの柔らかい雪が積もった状態の道路の方が実はよく滑るので、運転の際にはスピード
を落としてください。ハンドルの効きも悪いので曲がり角などでの急ハンドルは厳禁です。
ハンドルで向きを変えようとしても、慣性のまま真っすぐ進みます。(怖)

簡単に脱着できる布製のタイヤにかぶせる式の滑止めがありますが、このような雪では
あまり意味が無いようで、先程も道路の側溝に滑って落ちてJAFのお世話になっている
車を見ました。やはりジャマクサくても普通の金属製のチェーンが最強かなと思います。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤであれば大丈夫ですが。
雪道の運転、お気をつけてください。

by ri-bonheur | 2017-03-26 13:16 | 情報 | Comments(0)

ここに来て

b0341869_18174008.jpg
今日の夜から3日連続で雪の予報が出ています。「ここに来てそんなに降りますか?」
という思いですが、少し嬉しかったりもします。理由は後日また改めて。(^^)

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替えは、まだもう少し先ですね。
それと、スキー場の雪はゲレンデクローズまで安泰です。


by ri-bonheur | 2017-03-25 21:15 | 自然 | Comments(0)

まだ冬?かな?

b0341869_23242364.jpg
渓流の解禁後、ずっと行っていませんでしたが、昨日の早朝に自宅近くの川へ様子を
見に行ってみました。前日の雪が木々の枝に積もり美しい景色が広がっていました。

釣りは当分無理ですね。(笑)岩魚も寝ているでしょうネ。

車山への道路状況は今日の時点でドライ、道路の雪は全て溶けてしまいました。
ゲレンデの雪はとてもこの時期とは思えない状態で、特に上部のバーンは最高です。

車山高原スキー場は4月2日まで営業しています。最後の雪を楽しんで下さい。

by ri-bonheur | 2017-03-23 23:36 | 情報 | Comments(0)

信州デスティネーションキャンペーン

b0341869_18434393.jpg
昨日の雪で今日の車山高原スキー場は完全に冬の装いに。でも日差しは強くて暖かく春スキー
真っ盛りです。この時期にしては良い雪で特に午前中はパウダーだったようです。
(今朝滑ったペンションのオーナーからの情報です)

今日のブログは信州デスティネーションキャンペーンのお話しを。知っている方もいるかもしれませんが、
7月1日~9月30日までの期間で大々的に行われるキャンペーンがあります。そのプレキャンペーンとして
明日3月23日~6月30日までの期間に「春の信州宿泊キャンペーン」というのがあります。期間中に長野県内
に宿泊された方に素敵なプレゼントが当たるというキャンペーンです。

応募はボヌールにご用意している応募用紙を使って、またはインターネットでもご応募可能です。

プレゼントの内容はと言うと長野県内宿泊施設無料宿泊券、信州プレミアム牛肉、信州産ワインセット
アルクマ旅手帳、物味湯産手形(県内の12施設の無料入浴と協賛施設で割引・特典が受けられる手形)
とそれぞれ抽選で決定されます。ふるってご応募ください。


by ri-bonheur | 2017-03-22 19:03 | 情報 | Comments(0)

しんしんと

b0341869_18172391.jpg
しんしんと雪が降るというのを英語で何て言うのだろうと思って調べたところ、

Snow falls silently.

It's snowing quietly.

Snow falls in silence.

ただ単に「静かに雪が降っている」だけ。なんだか味気無い。「しんしん」にあたる
表現はないみたいです。こういう擬態語の表現ができる日本語って素晴らしいなと。

The snow fell steadily and silently.

英語で頑張ってこんな感じでしょうか。他に良い表現があれば教えて欲しいです。
英語に詳しい方、コメントください。(^^)

只今、気温-1度、外は静かに雪が降り続いてます。まさにしんしんという感じで、
この雪ですが、明日のAM2時位まで降り続けるみたいです。なので、明日のゲレンデは
最高のコンディションになりそうです。シーズン最後のパウダースノーかもしれません。



by ri-bonheur | 2017-03-21 18:43 | 自然 | Comments(0)

ヘーゼルナッツとピスタチオ

b0341869_20332676.jpg

フランス、メーヌ・エ・ロワール県のソミュールにあるクロワヴェルト社のオイルが入りました。ちょうど
同時期に切れそうだったので、注文していたものです。どちらもいい香りがして大好きなオイルです。

今回はノワゼット(ヘーゼルナッツ)とピスターシュ(ピスタチオ)の2つの入荷ですが、この他に
クロワヴェルト社のオイルはクルミオイルも使っています。使い方はドレッシングにしたり、ソテー
に使ったり、ソースの香り付けに使ったりと色々です。今日は魚料理のソースにピスタチオの方を
使いました。ヘーゼルナッツは肉料理の付け合わせに。香りも料理の大事な一要素。楽しんで下さいネ。



by ri-bonheur | 2017-03-18 20:50 | 料理 | Comments(0)