<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自然の恵みに感謝

b0341869_13102585.jpg
ハマナス、ヤマボウシはボヌールの庭で、ヤマブドウは近くの山で。ジャムにしようか果実酒にしようか
と考えています。庭の木々も先週からの雨で落葉が進みすっかり晩秋の景色に。今年は季節の進むのが
少し早いような気がします。紅葉の様子は又近いうちにブログでアップしたいと思います。

by ri-bonheur | 2016-09-29 13:16 | 自然 | Comments(0)

十何年ぶり?

b0341869_22090583.jpg
東京のお土産頂きました。シナボンクラシック(ゴルフトーナメント名みたい)(笑)
20年ぐらい前にカハラモールで食べて、東京のお台場アクアシティや大阪のアウトレット
モールなどで食べて以来、10何年ぶりでしょうか?どんどん撤退してお店が無くなっていき、
いったん3年前に完全に撤退しましたが、今はまた東京中心にいくつか店舗が出来ているようですね。

久しぶりに食べてみて、「この味、懐かしい~」カロリーはかなりヤバそうなので、この歳で1個は食べられません。
ミニボンぐらいがちょうど良いですね。最近、外での肉体労働が続いていたので、この甘いのが美味しく感じました。

by ri-bonheur | 2016-09-28 22:25 | その他 | Comments(0)

勝負強くなる?

b0341869_21032792.jpg

4時過ぎまで、先日の小宮祭の後片付けを行っていまして、その後で、前から気になっていた
仏岩に行ってきました。車山からは車で15分位の所に駐車場があり、カメラだけ持ってgo!

以前に行ったことがある人から「最後、鉄の梯子が3つ続いていて、てっぺんは見晴らし良いけど怖いよ」
と。ところが途中、鎖場の鎖を見過ごしてしまい、間違って小茂谷に行く縦走ルートを選んでしまい
ました。そこで岩の上に出て、「ここがそうか?」と思って岩の上に出ると上の写真の宝篋印塔が無い!
しかも聞いていた鉄梯子も無かったし。と思いながら周りを見るともう一つ先の岩の上に赤い鉄梯子発見

狭い岩の上からビビリながら見下ろしても、それらしいルートは見当たらない???
更にそこから降りて岩の周りを1周してもルートが無く、日も暮れてきたので、来た道を引き返すと
鎖を見つけ、そこから上に行くと聞いていた梯子がありました。一つ目、二つ目はどうという事
はありませんでしたが、三つ目が下を見るとちょっと恐怖心が。意を決して登るとそこには
写真で見たことのある宝篋印塔が!ちょうど空もいい感じに染まっていたので、さっさと
撮って、帰ってきました。車に着く頃には、ほのかに地面が見えるくらい。ギリでした。(汗)

今度はもう少し時間に余裕を持って来ないとだめですね。時間は行って帰って1時間位。迷わなければ
50分くらいでしょうか。ところで、この宝篋印塔、江戸時代の文政10年(1827)にイワタケ取りに
出かけた村人によって発見されたそうで、応長元年(1311)に作られたもので誰が
何の目的でというのが分かっていないそうです。さらにこのブログにアップする前に検索していたら
パワースポットらしく、男性的で能動的なスポットで勝負事に強くなるとか。これからが楽しみです。
オータムジャンボ宝くじ、買っちゃおうかな?(笑)


by ri-bonheur | 2016-09-27 20:35 | 趣味 | Comments(0)

無事終了で


b0341869_18305077.jpg
「天空の御柱」本日、無事終了しました。途中、お客さんで体調不良になられた方が1名いらっしゃいましたが
その他は怪我も無く、建て御柱まで完了しました。この柱はこれから6年間、車山の山頂に立ち続けます。

前回の柱よりさらに立派な柱です。車山にお越しの際にはぜひご覧下さい。

昨日から気になっていた今日の天気ですが、最後まで雨に降られずに快適にお祭を
楽しめました。約一ヶ月前から始まったこのお祭の準備ですが、前日まで雨ばかり。
気持ちよく晴れたことはほとんど無く、作業日程を変更したり延期したりと取り纏めていた方
は本当に大変だったと思います。色々とお疲れ様でした。

今週火曜に山の中のゴミ拾いと資材の運搬で最後の最後。もう少しがんばります。



by ri-bonheur | 2016-09-25 19:02 | その他 | Comments(0)

いよいよ明日!

b0341869_14234232.jpg
昨日の悪天候の中、最後の準備を終えて、いよいよ明日となりました。雨が降り、霧も出て
足元がぬかるんで滑るハードなコンディションでしたが、無事作業を終えることができました。

明日の天気予報は?と調べると曇りと晴れマーク。「よし!」と思い一時間ごとの天気を見ると
ズーッと曇りマーク「???……」「どういうこと?」 
雨では無いだけ、良しとしましょうか。┐( ̄ヘ ̄)┌

by ri-bonheur | 2016-09-24 14:32 | 情報 | Comments(0)

北から、南から

b0341869_17220808.jpg
魚は九州からのイトヨリ、烏賊とつぶ貝は青森と新潟から。現代の便利な流通に感謝。ありがたいことです。

明日からは天気が回復傾向にあるみたいですね。嬉しいです、久々の晴れた空が見れることでしょう。
そして、いよいよ日曜には車山の小宮祭「天空の御柱」があります。

先程まで最後の準備にみんなでとりかかっていました。無事終わり、あとはもう当日を待つのみ。

「協力一致でお願いだ~」(^^)ノ~~

by ri-bonheur | 2016-09-23 17:38 | 料理 | Comments(0)

新しい相棒

b0341869_14255987.jpg
発売されて、すでに4年が経っていて、バージョンアップ(?)した4つのモデルがあるのにもかかわらず、
いまだ販売されているのがスゴイなぁと、以前から欲しいと思っていたコンデジ(コンパクトデジタル
カメラのことです)を手に入れました。SONYのDSC-RX100。

こんな小さなボディなのに、画像センサーが1インチ、レンズがカールツァイス、ワイド端で
f1.8の大口径でとても明るい! Flickerなどで素晴らしい作品を掲載されているのは納得。
(自分がこんなのを撮れるかというのは置いといて)(笑)

実はこのRX100、中古でして、とてもいいコンディションのものを運よくゲット。
これからガンガン使っていこうと思っています。



by ri-bonheur | 2016-09-21 16:00 | 趣味 | Comments(0)

オリジナル手拭い

b0341869_14072591.jpg
台風16号の影響で、車山は今日も雨、断続的に降ったり止んだり、霧も深くてうっとうしい
天気が続いていますが、天気予報や台風の今後の進路を見ると、明日以降の台風への警戒は
車山では必要なさそうです。良かった。(ホッ)さらに、今週末の天気も良さそうですね。

来週日曜日(25日)に行われる車山の小宮祭「天空の御柱」のオリジナル手拭いが出来上がりました。
デザインは山岳イラストレーターの成瀬洋平さん の手によるもの、シンプルに車山神社、八ヶ岳、
富士山が描かれ、藍色と白の2色で表現されています。ボヌールのラウンジにも置いていますので
興味のある方は是非ご覧ください。販売も行っていますよ (^^♪

by ri-bonheur | 2016-09-20 14:16 | その他 | Comments(0)

空室あります

b0341869_21313791.jpg
明日、グランツインルーム1室のみ空きがあります。ご予約はこちら

0266-68-2550 ← スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。




by ri-bonheur | 2016-09-17 21:36 | 情報 | Comments(0)

Wi-Fi 使えます!

b0341869_17482153.jpg
以前からリクエストが多かったWi-Fiの環境ですが、使えるようになりました。遅くなりスミマセン。
ただ、一部の客室において、つながりにくい所がありますので、その点ご了承ください。

ダイニング&バーカウンター、ラウンジの暖炉の近くなどは問題なく使えます。設定はWi-Fiの中の
「bonheur」というネットワークを選択していただくと、パスワード無しで、そのままご利用いただけます。

分からない場合は、遠慮なくスタッフまでお問い合わせください。

by ri-bonheur | 2016-09-16 17:55 | 情報 | Comments(0)