<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お祭りの準備

b0341869_19564346.jpg
9月25日まであとわずか。その日は車山で行われる小宮祭、「天空の御柱」です。その準備が
今朝9時から行われました。午前中のわずかな時間しか参加できなかったのですが、行ってきました。

今日の作業は二之柱から四之柱までの伐採と皮むき、洗浄まで。女性の木遣りと喇叭の鳴り響く中
皆で頑張って作業しました。昨日の豪雨の後、きれいに晴れ渡った空の下では、冷たく感じるほどの
秋風が吹き渡り、車山はすでに秋の気配が。からっとした晴れの天気なので、汗もあまりかくこともなく
楽しく作業できました。あとは7日の作業での一之柱の伐採。上の写真は二之柱なのですが、これより
さらに大きな一之柱は迫力がありますヨ。またその時の様子もアップしますのでお楽しみに!

by ri-bonheur | 2016-08-31 20:12 | 情報 | Comments(0)

今日は温かくして

b0341869_22102756.jpg
田舎風パテが今日のオードブル。ふつうは冷たい料理なのですが、今日はフライパンで表面をカリッっと
焼いて、軽くオーブンで。温かくしても美味しいんです。2種類のソースと6種類の地物の野菜と一緒に
召し上がっていただきました。ハーブのタイムはお好みで。

台風の影響ですが、今のところ特に問題はないようです。明日くらいから影響が出てくるかもしれませんね。
なんだか進む方向の予測が難しい台風のようで、どうなるでしょうか?かなりすごい台風のようなので、
外出は控える方がいいかもしれませんね。ちなみに昨日から気温がさらに下がり、朝夕の冷えは
かなりものです。お越しの際には暖かい服をお持ちください。夜や朝に出かける場合はウインドブレーカー
など必携です。霧などで濡れてしまい体を冷やしますので、そのような予定がある方は必ずご用意ください。

by ri-bonheur | 2016-08-28 22:19 | 料理 | Comments(0)

夕陽の丘公園

b0341869_22133778.jpg

たまには、きれいな景色でも。

立科町にある夕陽の丘公園から、雨上がりの景色です。左下の方に見えるのはビーナスライン。この時
これと反対方面の蓼科山には虹がかかっていました。そちらも撮ってみましたが、残念な写真に。(泣)

立科町にはもう一つ白樺第2牧場の近くに朝日の丘公園というのもあります。ネーミングがどうも
安直すぎて残念な感じが。でも、どちらも良い風景に出会えるスポットです。といいつつも、この
ブログを書いている本人の名前、これらに負けず劣らずかも。気になる方はお教えします。(笑)

by ri-bonheur | 2016-08-27 22:22 | 自然 | Comments(0)

とうもろこしアイス

b0341869_23465111.jpg

この時期、とうもろこしのポタージュを例年作っていますが、今年はそれプラスデザート。
ゴールドラッシュという品種のとうもろこしで、アイスクリームを仕込みました。
優しい甘さが◎です。今日のデザートの中の一品。
お客様からも好評頂きました。色もいい感じですね。季節限定になるかな?


by ri-bonheur | 2016-08-26 23:52 | 料理 | Comments(0)

累積(汗)

b0341869_23091986.jpg
20日分!かなり溜め込んじゃいました。自宅でとっている朝刊です。昨日少し時間がとれたので、お気に入りの
連載小説「琥珀の夢」を、まとめ読み。毎年、同じことをやっています。(苦笑)何年か前の連載小説が
面白くなかった時だけは8月の配達を販売店で止めて貰いました。 

これから他の記事を流し読みしていく予定です。何日かかるでしょうか?オリンピックの記事も気になるので
結構時間がかかる気がします。大体普通に目を通すのに45分かかるのですが、この時間が取れないんですね。
この時期はしょうがないとあきらめています。ですが、この新聞のまとめ読み、実は楽しんでいたりします。(^^)
     


by ri-bonheur | 2016-08-25 23:26 | その他 | Comments(0)

初秋

b0341869_11435129.jpg
前庭のエゾミソハギが咲き始めました。例年より少し早い気がします。今年はどの花も
花つきが良くかなりにぎやかな前庭となっています。ここで記念の写真を撮られるお客様も
多いです。この花の横では、まだアナベルが頑張っていますし、その後ろにはコスモスが咲き始めています。
真ん中あたりには去年も咲いた「ゴッホのひまわり」。初夏なのか盛夏なのか秋口なのかという感じです。

花の季節感が、かなりクロスオーバーしていて面白いです。(笑)

気温はというと少し台風の影響でしょうか、ムシムシとした湿気を含んだ天気
が多い為、ここ2,3日は1,2度高いです。それでも街からお越しのお客様には涼しいみたいですね。
昨日は夕食時にかなりの大雨が。最近、天気の変化が早いみたいですので、
旅行の計画は余裕を見て立てられる方がいいと思います。特に夕方に崩れることが多いです。
昨日のように、遠くの方で鳴っていた雷も、近いと怖いですからね。

今日のタイトルですがロバート・B・パーカーで同じ題名の小説がありましたね。
マッチョなハードボイルドとは少し違う話だったと憶えていますが、久しぶりに
読み返してみようかなと思いました。(今は時間がとれないので、9月にならないと難しいですね)(^^)

by ri-bonheur | 2016-08-19 12:01 | 情報 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

b0341869_20310222.jpg
気が付いたらお盆が過ぎていました。(笑)

残暑お見舞い申し上げます

本当は暑中見舞いを書くつもりだったのが、残暑お見舞いになってしまいました。
今朝もお客様と話していたのですが、車山ではもうすでに秋の風が吹き始めています。

日中、天気が良い日はジリジリ日差しがきつくて暑さを感じますが、日陰は涼しく
さらにそよ風が吹いていることが多いので、過ごしやすいです。夕方から朝にかけては
気温はグンと下がり18度くらいが多いです。今朝はさらに下がり15度くらい。
涼しいを通り過ぎて寒いくらいでした。ぜひ、車山にお越しいただき
暑い日常を忘れて、涼しい一日をお過ごしください。


by ri-bonheur | 2016-08-17 20:42 | その他 | Comments(0)

夏野菜ウマし!

b0341869_10305444.jpg
夏野菜の美味しい季節です。地物や長野県産の美味しい野菜がドンドン入荷しています。「野菜の味が濃い!」
「どの野菜も瑞々しい」「甘味をすごく感じる」などなど嬉しい感想を頂いています。

オリンピックが始まりましたが、かろうじて判るのが「誰々が〇メダル獲得!」などという新聞の見出し
からの情報くらい。スミマセン、世間の話題についていけません。(笑)

上の写真の野菜の配色って、確かカメルーンの国旗でしたっけ?

by ri-bonheur | 2016-08-08 10:39 | 料理 | Comments(0)

ハーブティーが楽しみ

b0341869_11072757.jpg
昨日から、例年並みに気温が上がってきました。日中に限ってのことですが……。
ただし夕方から夜~朝にかけては気温が下がり、気持ちよく眠れます。

前庭で太陽がジリジリと照らす中、とても元気なのが、モナルダ。

ベルガモットオレンジと同じ香りがするので、ベルガモットと言われることも。今年は
花を摘んで乾燥させ、ハーブティーにしようと思っています。色もきれいに出るんじゃないかと
楽しみにしています。そして、この写真の後ろにも、ぼんやり写っていますが、コスモスが
咲き始めています。いろんな花が街中の季節感とはかけ離れた感じで咲いているので
面白いですよ。ヒマワリも一部咲いていますし、アナベルも只今真っ盛り。

お花好きのお客様は、朝食前に散策しながら庭の花を楽しんでいらっしゃいます。
鹿除けの為の水糸を張っているのが興ざめですが、これがないと全部食べられちゃいますので
すみませんが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。<m(__)m>



by ri-bonheur | 2016-08-06 11:17 | 花、ハーブ | Comments(0)

早起きのススメ

b0341869_11164516.jpg
昔は散歩する方がちらほらという感じでしたが、最近は思い思いのスタイルで早朝の湖畔を楽しんで
いらっしゃいます。ジョギングされる方、ロードバイクを楽しむ方、ワンちゃん連れで散歩の方、
ベンチに腰かけておしゃべりを楽しむ方、スマホ片手にウロウロ(ポケモンgoかな?)、駐車場で
道具を広げて絵を描いている方、カメラを持って写真を撮っている人(自分も含めて)などなど。

朝の爽やかさを楽しむ方法が多様化しているんですね。それぞれに楽しく過ごせて、とても良いこと
だと思います。「別に趣味なんか無いです」という方も、天気の良さそうな朝はいつもより、
少し早起きするのをオススメします。本当に気持ち良いですよ~。


by ri-bonheur | 2016-08-04 11:28 | 情報 | Comments(0)