<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

復活祭って

b0341869_23155388.jpg

日本では10月の終わりにコスプレのイベントとなっちゃった
ハロウィンですが、イースターはどうなって行くのでしょうか?(笑)

先日、スーパーでカラフルな卵の形のチョコレートを発見。そういえばもうそんな時期
なんだと思いながら購入。クリスチャンでもないので正確な日がわからず
グーグルで調べてみました。すると、毎年、日は変わるようです。

今年は本日がそれにあたるようです。日の決め方は、春分の日の後の初めての満月から
数えて初めての日曜日。2016年は3月20日が春分の日、23日が満月、で、
今日27日がイースターだそうです。来年は4月16日らしい。かなり違いますね。

うちではさすがに卵を探したりということはしませんでしたが、例のチョコレートを食べて静かに
過ごしましたよ。(^^) 皆さんは如何お過ごしでしょうか?

来年あたり、渋谷のスクランブル交差点では卵の殻の形の帽子などを被った方やウサギの着ぐるみを
着た方々が集ってハイタッチとか?まさかですよね。(爆)(ジツゲンシタラ、ワラッチャウ カモ)


by ri-bonheur | 2016-03-27 23:21 | その他 | Comments(0)

初対面

b0341869_11290347.jpg
諏訪市博物館が出している「教えて!諏訪の御柱」という冊子にの表紙には法被を着た虎と猿が描かれています。
何故、虎と猿なのか?理由は七年に一度のお祭り。寅と申の歳に行われるから。この冊子には御柱祭の
素朴な疑問の解説が載っているそうです。諏訪大社の上社本宮の近くの諏訪市博物館で一部100円で販売しています。

その虎と猿。虎は見れませんでしたが、猿は御柱を見に行った際に、たまたま見ることができました!

御柱の一時預かりの場所のかやぶきの里の少し奥にある蛇石キャンプ場まで足を延ばしてみました。
いつも釣りで訪れるこの場所の様子を見に行ってみようと思って。すると、道路を横切る動物が!
「イノシシ?」と思いましたが、よく見るとお猿さん。ここにいるのは知らなかったのでビックリ。
帰って調べてみたら昔からいるのだとか。かなりの回数でここには来ていましたが、たまたま
出会うことがなかったのですね。初対面です。カメラをもって登っていった木の下まで行くと
上から物凄い形相で威嚇されました。他からも声がするので見てみると何匹もあちらこちらに。
かなり大きな群れなのでしょう。キャンプ場なので何か食べ残しなどの食料を求めて山から降りてきているのでしょうね。

写真を見てもわかる通り、寒かったせいなのか被毛はフワフワ。食べ物も豊富なのか、どの個体も
まるまる太っていました。良い環境で過ごしやすいのでしょうね。ビックリさせて失礼しました。( ̄▽ ̄)ゞ

by ri-bonheur | 2016-03-26 11:57 | 自然 | Comments(0)

前宮二之御柱

b0341869_13163625.jpg
昨日は朝から小綱作り(御柱を曳く際に大きな綱に取り付ける一人用の小さな引手の事)
をお手伝いしてきました。車山で参加する方用のものなのでそれほど多くはありません、
作業は短時間で終了。その後、秋に催される小宮の時に建てる御柱の仮の見立てにも参加。
たくさんの大きなモミの木を調べました。一番大きな一の柱は約1メートル40センチから
50センチのものになりそうです。車山の場合、神社が山の上にありますので、他の地区の
御柱とは違って山の上に引き上げるという作業になります。その分余計に大変かも。(汗)

その際に4月2日から始まる山出しに備えて、辰野に置いている御柱8本が本日、上社山出し
の出発地(茅野市原村境)に移動するという話を聞き、移動の前に見ておこうと思い、行ってきました。
すでにトレーラーに4本は積載されていて、移動を待つばかりの状態に。後の4本はまだ置かれた
ままでした。車山を含む北山地区の柱は前宮二の御柱。見てみるとまだ地面に。そこで撮ったのが上の写真です。

ラッキーでした。積まれてしまった御柱も撮っては見たものの、あまり風情がないです。今回辰野にある国有林
から切り出した経緯ですが、いつもの八ヶ岳の御小屋山の木が伊勢湾台風(昭和36年)で倒れて
しまい、そこからの搬出が難しくなった為だそうです。横川渓谷のある辰野では光栄なことと
とても喜んでいるそうです。(次は何処から切り出すのだろうか?)

夕方でしたが結構な人が見に来ていました。御柱を見た感想。「デカい!!」
これに「めどでこ」を取り付けるとさらに迫力がでそうです。

by ri-bonheur | 2016-03-25 13:43 | 情報 | Comments(0)

いよいよ

b0341869_23065122.jpg

街のあちらこちらで幟とポスターが。7年に一度のお祭。

今年も多くのお客様で埋め尽くされるでしょうね。
無事に行われることを願っています。


by ri-bonheur | 2016-03-22 23:12 | 情報 | Comments(0)

たまには色を

b0341869_14485572.jpg
ブログの画像管理の写真を見ていたら、最近、ほとんど白と黒。色といえば自分のスキーウエアが
一番派手でした。(笑) 冬なのでしょうがないのかと思いながらも、窓際のヒヤシンスを発見。

左斜め上からの光が入るアングルを見つけて撮ってみました。暖かかったので当然、光も強くて
これはもう春の日差しだなと思いました。先日積もった雪も道路にあった分はきれいに溶けて
スキー場へのアクセスはとても楽チンです。明日は天気が崩れそうですが20日の春分の日と21日
の振替休日は天気が良さそうです。良い休日をお過ごしください。


by ri-bonheur | 2016-03-18 15:06 | 花、ハーブ | Comments(0)

やっと3桁に

b0341869_17192249.jpg
新聞掲載されている各スキー場の積雪量ですが、昨日から車山高原スキー場は100センチとなっています。
今シーズン初めての3桁の数字。しかもシーズン終盤になって、ようやくです。

これだけ降らないと、このまま2桁のままシーズンが終わるのかなと思っていたら、最後にまとまった量が
降りました。このままいけば3月31日のスキー場クローズまで何とかもってくれるでしょう。

今週末の3月19日~21日までの3日間、スキーの来シーズンモデルの試乗会が車山高原スキー場で行われます。
12ブランドのスキーが揃いますので、お好みの一本に出会えるかも。参加費無料、先着200名様限定です。
予約を優先にしていますので、興味のある方はアルペン諏訪店に予約のお電話をどうぞ。0266-82-2112
スマホの方はそのまま電話番号の部分をタップして、お電話することが可能です。

当日は特別価格で予約可能です。さらに、参加者全員に予約時に使える2000円割引券がもらえて、さらに
当日成約の方に2000円割引券が貰えちゃいます。予約なしでも当日に空きがあれば11時から先着順で参加できます。

気になる参加ブランドは、サロモン、K2、ハート、エラン、アトミック、フォルクル、ディナスター、ノルディカ
小賀坂、ヘッド、フィッシャー、ロシニョールです。自分も参加したいですが、時間的に無理かなぁ。




by ri-bonheur | 2016-03-17 17:42 | 情報 | Comments(0)

柔らか~い!

b0341869_14191213.jpg
本日のタイトルはTVのグルメリポートを撮影しているタレントのコメントではございません。(笑) 
車山高原スキー場のゲレンデの雪の状態です。昨日、今日と午前中の少しの時間ですが
車山高原スキー場で滑ってきました。それが迂闊にも昨日はカメラを忘れ、スマホも忘れ、
撮影するものが無かったのでひたすら滑っていました。

14日の月曜日に降った雪を圧雪車でしっかりパックされたゲレンデは柔らかな感触がとても心地よく、フカフカのパウダー
は味わえませんでしたが、この雪はこの雪での良さあるな~。と思いながら滑っていました。

滑り始めの時間帯に観光協会の事務局長さんとたまたま、お会いして挨拶をしたら、写真を撮ってくれるというので
お言葉に甘えてリフト3本分撮って頂きました。(Fさん、お仕事中スミマセン。ブログで使わせていただきます。)

天気も良く、雪も良いのは車山の方はもちろんご存知なので、宿のオーナーの方や近隣の宿のオーナもたくさん
お会いしました。自分も含め確定申告も終わり、一息ついてからスキー。皆さん考えていることは一緒ですね。(^^)


by ri-bonheur | 2016-03-16 13:49 | 自然 | Comments(0)

今シーズン一番?

b0341869_17405899.jpg
深夜から降り続いている雪がドンドン積もっています。昨日のブログで「道路はドライです」などと
言っていましたが、今は真っ白。しかも降っている量が結構な量です。明日の朝が楽しみですね。
予報ではこの後も降り続き、午後9時くらいまで降り続けるようです。「もう少し早く降ってよ」と
恨めしく思ったりしましたが、考えを切り替えて、ありがたいことだと思わないといけませんね。
とにかく今シーズンの冬は異常でしたから。この積雪でシーズン終了(3/31)まで何とかもって
くれそうですね。自分もそうですが、スキー場の関係者全てがホッとしていることでしょう。

先日、椅子の脚で強打した指ですが、腫れも引いてきましたので(アラフィフの回復力捨てた
もんじゃない)(笑) 明日、駐車場の除雪をした後で滑りに行こうと考えています。
前回のスキーのようにフワフワの浮遊感を楽しめるでしょうか。今から楽しみです。

車山高原スキー場のフェイスブック によるとゲレンデ以外の周りの景色も一面真っ白なので
雰囲気はまるでトップシーズン並み。 ゲレンデの情報を又アップしますね!お楽しみに!

by ri-bonheur | 2016-03-14 18:02 | 情報 | Comments(0)

冬の観光旅行

b0341869_12094692.jpg
3月に入り観光のお客様が増えてきました。今年は雪が少ないのでアクセスが楽なせいもあるかもしれませんね。
駅でレンタカーを借りて、あちこち回るのもいいかもしれません。この辺りのレンタカーは
スタッドレスタイヤ装着の車を多く用意していますので、チェーンをつけるのが邪魔くさいという
方にもお勧めです。よほどの山の中に入っていかない限り道路の除雪は行われていますので、
スタッドレスタイヤを着けていれば、大丈夫です。

特に今年のように雪が少ない時は普段ウインタースポーツをしない方でも雪の景色を楽しめる
チャンスかも。ちなみに現在の車山までの道路状況はほとんどドライです。


by ri-bonheur | 2016-03-13 12:32 | 自然 | Comments(0)

辺り一面、白、白、白!

b0341869_14063623.jpg
先程まで雲に覆われていましたが、今は青空が出て来ています。上から下からの反射で眩しいくらい。
予報では明日も晴れの様子。良い天気の週末で良かったです。積もった雪もご覧のとおり、下の街
も昨日は降ったようです。さすがに市街地の道路に雪はないですが、白樺湖から上はうっすらですが
氷又は雪が道路についています。特に朝の時間帯は要注意です。ですが、それらもお昼前くらいには
道路の雪もほとんど溶けると思われます。場所によっては一部凍結部分もあると思いますので
チェーンなどすべり止めは必要です。スタッドレスタイヤでしたら大丈夫です。安全運転でお越し下さい。




今日で東日本大震災から5年になります。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
決して風化させてはいけない災害だと思います。

by ri-bonheur | 2016-03-11 14:13 | 自然 | Comments(0)