<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

道路状況と積雪情報

b0341869_11490553.jpg
今年もあとわずかですね。車山高原の積雪ですが、相変わらず少ないです。最近は
気温の低い日が続いていますので、スノーマシンに専ら頼っている状況です。

そのおかげでコース幅は広くなりましたし、本日から山頂へ向か第三クワッドリフトが
運行をはじめます。それと同じくして、山頂からの迂回コース、(パノラマコース)が
オープンとなりました。ようやく山頂からの360度のパノラマが見れるようになりました。
いつものスキーシーズンとはまた違った景色をお楽しみください。

道路状況ですが、道路には今のところ一切雪がないため、チェーン無しでボヌールまで
お越しいただけます。ただ山の天気の変更は急にきますので、準備だけは必ずしておいてください。
スタッドレス着用の車なら大丈夫です。

雪が少ないとゲレンデの雰囲気もイマイチなのですが、アクセスが楽になるので助かります。
ただ今の積雪量ではシーズン終了の3月31日まではもたないので、一度ドカ雪が欲しいところです。

今朝は日の出前の朝焼けがきれいでした。週間予報ではお正月の間天気は良いみたいですので、
来年の初日の出もきれいに見えることでしょう。




by ri-bonheur | 2015-12-30 11:59 | 情報 | Comments(0)

メリクリ

b0341869_20275482.jpg

by ri-bonheur | 2015-12-25 20:32 | その他 | Comments(0)

雪道に注意を

b0341869_22423353.jpg

夕方から、湿った雪ですが降りはじめてきました。ワイパーをかなりのスピードで動かさないと、すぐに
見えなくなります。車山は明日のAM3時位まで降り続くみたいなので、ビーナスラインにも雪が積もります。

今朝、ビーナスラインを走っていたら前方を走っている車がスリップして路肩の溝に前輪をはめて停止。
無事怪我も無かったようで、良かったですが、対向車も向かってきていたので、少しヒヤッと。

その時の道路はほとんどドライだったのですが、コーナーの出口だけが凍っていたみたいです。気が付いた
ときには、多分遅かったのだと思います。コーナーの出口が見えないときはいつもよりさらに慎重に、手前で
しっかり減速して、一定のハンドル角をキープしてゆっくり走ってくださいね。

雪道を走る場合には、時間によってもかなり条件が違ってきます。特に注意が必要なのは早朝と夕方から夜に
かけて。一日で一番冷えるのは日の出前で、この辺りでは午後3時を過ぎると一気に気温が下がり始めますので
どちらも凍結していることが多いです。天気が曇っていたりとか寒気に覆われて一日中寒いときには、当てはまり
ませんが。いずれにしても、ゆっくり走っていれば、不意の状況にも対応できますので、それだけでもトラブルは
避けられます。今日、気が付いたことを書いてみました。また気づいたことがありましたらアップします。


by ri-bonheur | 2015-12-23 23:11 | 情報 | Comments(0)

滑走可能なコースが増えます

b0341869_18280559.jpg
濃い霧に覆われていた霧ヶ峰が今日は晴れていました。ドイツトウヒの枝についた水滴が凍って
そこに積雪も。きれいな霧氷を見ることができました。買い出しの途中に撮影。

車山高原のゲレンデ情報です。車山のゲレンデ管理の降雪隊(雪職人)の方々の頑張りで、第2リフトから
滑ることができる、ビーナスコースの下部が明日(23日火曜日)から滑走可能になります。本当に条件の厳しい中
コツコツ作業を進めてくれたおかげです。ありがとうございます!

明日から年末、お正月にかけて滑る時間が取れなくなってきて、ゲレンデの状況を写真で撮ったり、報告したり
というのが難しくなってきますが、出来る限りの情報をブログなどで発信しようと思っています。

ここ数日、iphoneとの格闘が続いています。今まで簡単にできていたことが難しいです。(゚Д゚;)ゥㇺ~~
慣れるまでもう少しかかりそうです。(苦笑)



by ri-bonheur | 2015-12-22 18:46 | 情報 | Comments(0)

天然の

b0341869_19053636.jpg

天然ものの積雪が久しぶりに。前回はその後の高温続きの天気で融けちゃいましたが。今回は持ってくれそう
な感じです。うっすらと積もったゲレンデですが真っ白になり、ようやくスキー場らしくなってきました。

車山のクリスマスはホワイトクリスマスになりそうですね。なぜか、雪の少ない年でもこのクリスマス前後に
降ってくれるんですよね。今年はスーパーエルニーニョということなので、どうなるかな?と思っていましたが
予報ではやはり雪のようです。

話題がとんでしまいますが、本日NHKのBSで9時から「私をスキーに連れてって」が放送されるみたいです。
これでスキーがブームになったのもありますが、アマチュア無線もブームになったんですよね。

当時としては最先端の連絡ツールだったんですね。いまは携帯電話があるので全然必要だとは思いませんが。
LINEで複数の会話も出来ますしね。

スキーから遠ざかっている人も、昔この映画見たという人も、今スキーに夢中になっている人も是非!

冷静になって見ると、色々ツッコミところのあるストーリーですが、楽しい映画ですよ。


by ri-bonheur | 2015-12-21 19:29 | 情報 | Comments(0)

交流しませんか

b0341869_23003828.jpg


今まで何の不満もなくガラケーを使っていました。このガラケーですがカメラの性能が良くて
これまで色んな写真を撮り、ブログでアップしたりと重宝してきました。

しかし最近ある方と話をしていて、スマホの話題になり、色んな自分の知らないことを聞いているうちに
コレは早いうちに換えるべきかなと思い、いまさらですがスマホデビュー。(遅っ!)(笑)

今まで使ってきた愛着もあるので、最後にこれから使うiphoneと一緒に撮影。
いままでありがとう、お疲れ様!とこれからよろしく!ですね。

この事と平行してfacebookのアカウントも取得。(これも遅っ!)(笑)
このブログをご覧の方でfacebookのアカウントをお持ちの方。
これから交流しませんか?プロフィールのバナーを載せておきますので、よろしくお願いします。

松本一郎 | バナーを作成



by ri-bonheur | 2015-12-20 23:27 | その他 | Comments(0)

気分盛り上げ用雑誌

b0341869_15182067.jpg

双葉社から出ている「FALL LINE」という雑誌があります。年に1回(2回のときも有り)
の雑誌のなので楽しみにしている人もいらっしゃると思います。自分も数年前から時々買っています。

内容ですが、とにかく写真の美しさに尽きます。国内外のフォトグラファーが撮った自然の地形で滑る
スキーヤーとスノーボーダーの写真のクオリティの高さがすごいんです。その写真を通じて自然の雄大さと
厳しさ、見たことも無いような美しさが感じられて、見ていると気分が高揚してきます。(かといって、
このような自然の雪山で滑れるわけではないのですが)(笑)

昔、80年代にTVでやっていた「SKI NOW」を見ていたときもこんな感じになりましたね。
(同世代の人は解ってくれるかな~?)

ラウンジに誰でも手にとって見れるようにしておきますので、興味のある方は是非ご覧下さい。


by ri-bonheur | 2015-12-19 16:04 | 趣味 | Comments(0)

澄み切った空気

b0341869_16234180.jpg
霧ヶ峰から見た八ヶ岳と富士山。澄み切った空気とピンと張りつめた冷気でどこを見ても綺麗な風景。
昨日降った雪で山々もようやく雪化粧。霧ヶ峰の雪原はまだまだ先になりそうですね。

車山のゲレンデは本日スラロームコースが滑走可能となりました。(少し前の情報でクローズという事でした)
造雪が上手く行った様で良かったです。今日も寒いのでさらにコース幅は広くなると思われます。週末お楽しみに!



by ri-bonheur | 2015-12-18 16:30 | 自然 | Comments(0)

久しぶりの雪

b0341869_14121752.jpg
今朝、未明にほんの少しですが降りました。うっすら積もったという感じでしょうか。
この後本日の夜間にも予報ではまた少しですが降るようです。天然の雪は当てにできるほど
積もりませんが今日から始まる低い気温が、スノーマシンの稼働率を上げて今週末に
向けて良いコンディション作りに一役買ってくれそうです。

昨日のブログでもお伝えしましたが、一部コース閉鎖をして整備をしています。
今日がファミリーコース、明日がスラロームコース。シーズン前の告知でリフト券の
価格が12月18日(金)まで初滑り期間ということで一日券¥2,600だったのですが
この状況ですので、初滑り期間を22日(火)まで延長するそうです。

ボヌールでは宿泊施設用の特別割引がありますので、平日¥2,000、土曜日、日曜日¥2,200
で一日券を購入できます。そして、土曜日、日曜からの2日券は¥4,000で購入可能です。

道路状況は現在日陰の部分に少し積もっている程度です。
写真はボヌールの駐車場ですが現在は融けています。

天気に左右されるゲレンデ情報ですが、これからもブログで発信
していきますので時々チェックして見てください。

by ri-bonheur | 2015-12-17 14:36 | 自然 | Comments(0)

スキー場の情報

b0341869_22034273.jpg
車山高原スキー場の情報です。ここ数日間の高温と昨日の降雨によりコース上、つながっていない部分が
出てきました。その部分を含めたコースメンテナンスを日替わりで行うようになりました。

12月17日にはファミリーコースを終日、12月18日にはスラロームコースを終日かけてクローズに
してメンテナンスを行います。特に17日は中上級者向けのコースのみのオープンとなりますので
ご注意下さい。今日も暖かかったのですが、予報では明日からガラッと変わって寒くなるようです。

少しでも冷え込んでスノーマシンで雪が造れるといいんですが・・・。



by ri-bonheur | 2015-12-16 22:15 | 情報 | Comments(0)