<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

快晴でした

b0341869_21074264.jpg


朝からきりっと冷えた空気が心地よい天気のいい日でした。写真は車山高原ではなくて
近くの霧が峰スキー場、初心者やファミリーに人気のスキー場です。

ご覧のような積雪ですが、ほぼ天然雪です。ここと比べると車山高原は人工雪が
多く、最近は気温の低い日が多いので連日スノーマシンでガンガン作っています。

現在、ファミリーコースの中に幅7、8mの雪の帯が完成。週間天気予報では
このまま雨が降らないようなので、今週末のスキー場開きには間に合いそうです。

スキー場開きの冬山開山祭には車山の関係者の一人として参加しますので、
ホッとしています。(去年も同じように間に合うのかとヤキモキしました)(笑)

ゲレンデ管理をしている人の話だと、ゲレンデのベースとなる根雪は天然雪より
人工雪の方が良いのだとか。昨シーズンの様に今シーズンも良い雪質が続いて
くれると良いですね♪(その代わり雪かきが大変なのですが)(汗)


by ri-bonheur | 2015-11-30 21:57 | 自然 | Comments(0)

シードル入荷!

b0341869_15511452.jpg
「高嶺」「紅玉」「シナノスィート」「シナノドルチェ」何の名前でしょうか?
好きな人や秋に信州に来られた方はあちこちで目につくのでご存知かと思います。
そうです、リンゴの品種です。長野で今一番人気があると思われる品種。
サンふじの収穫がすでに2週間ほど前から始まっていますが、
そのサンふじで作った発泡ワインが入荷しました。

信州、中野市のワイナリー「たかやしろファーム&ワイナリー」で作られたシードル。
中野産のサンふじ林檎で作られた微発泡のワインです。

アルコール度が低めですので、お酒が苦手だけれど、雰囲気を楽しみたい♪、とりあえず
泡系で乾杯しよう!、甘いお酒が好きなんですよね。食後のデザートに合うワイン無いかな?
そんな方々にお勧めのワインです。ペリエなどの炭酸水で割ってもOKです。楽しみ方は色々。

瓶内二次発酵(シャンパーニュ方式)というシャンパンと同じ製法で造られています。
瓶内に澱がありますが、果肉成分と酵母ですので問題なくお飲みいただけます。




by ri-bonheur | 2015-11-27 16:29 | 情報 | Comments(0)

初めての雪

b0341869_12313989.jpg
昨日の昼過ぎから降り続けた雨が夜から雪に変わり車山高原スキー場ではご覧のような感じです。
霧で視界が悪いのでいまいちハッキリと分かりませんが、この冬初めての積雪となりました。

積雪の量は10センチくらいでしょうか?気温がまだ高いのでどんどん溶けています。道路状況ですが現在
アスファルト面が出ています。路肩にはまだ溶けていない雪が積もっていますが、チェーンなどは必要ないです。

ボヌールでは一昨日にタイヤ交換を、ほぼ済ませたのでホッっとしています。後は一台を残すのみ、楽勝です♪
 この秋はいつまでも暖かいので、おかしいなと思っていましたが、今日から本格的な冬の始まり
ということろでしょうか? でも、実際はそうシンプルには行かないんでしょうね。
不順な天気を読むのが難しい昨今です。

スキー場の様子と天気は少しでも情報があると良いと思いますので、
今後、ブログで出来るだけ紹介していこうと思っています。



by ri-bonheur | 2015-11-26 13:19 | 自然 | Comments(0)

リフト券について

b0341869_18441093.jpg
2015年~2016年スキーシーズンのリフト券についてお知らせです。先シーズン、ボヌールでは
フロントで引換券をお渡しして、お客様がチケット売り場の窓口でリフト券と交換という方法をとっていました。

料金もリフト券を含めたパック料金の掲示とプランを作っていましたが、今シーズンは割引券での
対応となりますので、ご了承ください。(変更で申し訳ございません)

予約の際に事前に割引券が必要な場合、郵送でお送りすることも可能ですので、必要だという方は
ご連絡ください。割引券を窓口で渡して頂くと、宿泊者の特別割引料金でリフト券を購入することができます。

大人 12/5(土)~12/18(金) 1日券 ¥2,600→¥2,000(平日)¥2,200(紋日)
 12/19(土)~2/29(月) 1日券 ¥4,000→¥2,000(平日)¥3,200(紋日)
3/1(火)~3/31(木) 1日券 ¥3,600→¥2,000(平日)¥2,800(紋日)

 シニア、中高生 12/5(土)~12/18(金) 1日券 ¥2,300→¥2,000(平日)¥2,200(紋日)
 12/19(土)~2/29(月) 1日券 ¥3,500→¥2,000(平日)¥3,200(紋日)
3/1(火)~3/31(木) 1日券 ¥3,100→¥2,000(平日)¥2,800(紋日)

小人 12/5(土)~12/18(金) 1日券 ¥1,600→¥1,200(平日)¥1,400(紋日)
 12/19(土)~2/29(月) 1日券 ¥2,500→¥1,200(平日)¥2,000(紋日)
3/1(火)~3/31(木) 1日券 ¥2,200→¥1,200(平日)¥1,600(紋日)

大人 12/5(土)~12/18(金) 2日券 ¥4,600→(平日の2日券は有りません)¥4,000(紋日)
 12/19(土)~2/29(月) 2日券 ¥7,000→(平日の2日券は有りません)¥5,800(紋日)
3/1(火)~3/31(木) 2日券 ¥6,300→(平日の2日券は有りません)¥5,100(紋日)

シニア、中高生 12/5(土)~12/18(金) 2日券 ¥4,000→(平日の2日券は有りません)¥4,000(紋日)
 12/19(土)~2/29(月) 2日券 ¥6,100→(平日の2日券は有りません)¥5,800(紋日)
3/1(火)~3/31(木) 2日券 ¥5,400→(平日の2日券は有りません)¥5,100(紋日)

小人 12/5(土)~12/18(金) 2日券 ¥2,800→(平日の2日券は有りません)¥2,500(紋日)
 12/19(土)~2/29(月) 2日券 ¥4,300→(平日の2日券は有りません)¥3,400(紋日)
3/1(火)~3/31(木) 2日券 ¥3,700→(平日の2日券は有りません)¥3,000(紋日)

※平日に2日間滑る予定の方は1日券が2枚必要です。
※紋日とは土曜、日曜、祝祭日、年始年末(12/29~1/3)が対象となります。


by ri-bonheur | 2015-11-20 19:32 | 情報 | Comments(0)

工事の終了

b0341869_17235212.jpg
申し訳ございません。事後報告になってしまいましたが、月曜から今日、木曜まで屋根と
軒天の工事を行っていました。屋根は今年の冬に凍った雪の影響で一部損傷していた部分を
元の通りに。後は、軒天と言って外壁から外に出た屋根の裏側にキツツキがあけた幾つかの穴を
修理。小さな工事ですので短期間で終了しました。

明日から通常の営業となります。お部屋の方も明日から予約可能になっています。
よろしくお願いいたします。


by ri-bonheur | 2015-11-19 17:30 | 情報 | Comments(0)

自然の造形

b0341869_13452499.jpg
昨日、自宅の周りをぶらり。しめ縄のように木の幹に絡む木を発見。自然の造形に驚き!
ちょっとした一時間位のトレッキングでしたが、良い気分転換になりました。

昨年、一昨年の豪雨の跡(補修工事済み)にもビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
ここで、紹介したいくらいの良いコースなのですが、所有がこの地の財産区のものなので残念です。

by ri-bonheur | 2015-11-13 13:54 | 自然 | Comments(0)

健康の為に

b0341869_14353683.jpg
皆さん、野菜食べていますか?健康に過ごすために一日に必要な野菜の量は約350gと言われています。

ボヌールではこの写真に載っている19種類の他にまだ5種類の野菜を昨日のディナーに使いました。
(ディナーの野菜だけでこの量はクリアーしているでしょうね。)
吟味した食材を仕入れるのはもちろんのこと、それぞれの火の通し方にも気を付けています。

当然、旬の物を多く取り入れていますので、季節によって変わってきます。

こうして見てみると、根菜が多いことから「冬だなぁ」ということも感じますね。

お皿の上ではこのままの形でお出しするものと、ソース、ピューレなどで形を変えているものも
あります。メニューではすべての食材に至るまでの説明が出来ませんので、口頭でサービスの際に
伝えているのもあります。これも時間に制限がありますので、十分にとは言えないかもしれません。
もし、気になる野菜やこれは何でできているのかな?と思った時には遠慮なくお尋ねください。




by ri-bonheur | 2015-11-11 14:56 | 料理 | Comments(0)

b0341869_21420276.jpg

先々週に撮った車山山頂付近からのトレッキングコースの一部です。
画像ファイルを整理していたら目に付いたので。「X」です。(^^)

今日も夕方まで雨。明日から当分晴れが続くようです。


by ri-bonheur | 2015-11-09 21:51 | その他 | Comments(0)

来年に向けて

b0341869_16565243.jpg
本日、朝から一度も止むことなく雨が降り続いています。久しぶりの雨です。
この雨は明日も続くようです。この雨が終ると今度は寒さが続くらしいです。
いよいよ冬ですね。今年の初雪はいつごろになるでしょうか?

ちなみにスキー場は12月5日オープンです。ボヌールでは車山高原スキー場の
特別割引リフト券がついたスキーシーズンのプランも予約可能となっています。
お電話でも予約可能です。0266-68-2550 ←スマホで電話番号をタップすると直接電話できます。

先日のガレット講習会の帰りに、西陽に当たったカラマツ林をバックに作業するトラクターが
印象的だったので思わずシャッターをきりました。田んぼも来年に向けてメンテナンスです。
このきれいな黄葉も今日の雨で散っちゃったかも?


by ri-bonheur | 2015-11-08 17:14 | その他 | Comments(0)

Galette

b0341869_14004520.jpg
昨日はガレット講習会に参加してきました。渋谷区松濤で、本格的なブルターニュのガレットを
提供されている服部周裕氏が講師でした。以前から興味を持っていたので、申し込んでいました。

スライドを使った講習と実際の調理と数種類の試食をさせて頂きました。メニューに
載せる載せないは別として、興味深い話が色々聴けて面白かったです。

東京に行った際にチャンスがあれば一度行ってみようと思います。
お店の名前はクレープリー ティ・ロランドです。

講習前に少し時間があったので蓼科湖の周りをブラブラ。楓の紅葉がきれいでした。


by ri-bonheur | 2015-11-07 14:21 | その他 | Comments(0)