<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅葉の情報

b0341869_10550890.jpg
標高の高い場所の木々の葉は落葉しましたが、車山高原の周辺では
まだまだ紅葉の楽しめるスポットがあります。

富士見町の入笠山、立場川渓谷、蓼科高原、奥蓼科、横川渓谷など。
それぞれのキレイな景色を撮ってここでアップということを行いたいのですが、
時間がとれなく断念。ということで、情報だけでも。

諏訪エリアの紅葉情報 ←場所の地図なども掲載されています。

諏訪湖周辺が一番最後の紅葉となります。あと1週間くらい楽しめそうですね。

ボヌールのご予約はお電話でも承っています。
車山高原オーベルジュ ボヌール
0266-68-2550 ←スマートフォンから電話番号をタップすれば直接電話できます。


by ri-bonheur | 2015-10-31 11:07 | 情報 | Comments(0)

スペインのエリート

b0341869_22374137.jpg

スペインのガリシア州政府のもと、 飼育生産され、ストレスを与えないよう配慮され
生後28日まで母豚と共に育てられ、脂の質が変わる70日後から1日約300gの同州産の栗を
約5か月間食べさせ続けます。その間何度かの選別を経て、最終的に43%以上の霜降り
がある豚のみがガリシア栗豚としてガリシア州の認証を受けることができるそうです。C= (-。- ) フゥー
要するにスペインのエリートの豚さんなのです。

久しぶりのporc。260gの肩ロースをグリヤードで表面を焼きオーブンでじっくり
火を通し、ソースにはシナノスィートとシャンパンビネガーを使いました。

ドングリを食べて育つイベリコ豚もハンガリーの国宝のマンガリッツァもいいですが
このガリシア栗豚もお勧めです!




by ri-bonheur | 2015-10-30 23:10 | 料理 | Comments(0)

高原の電気柵の撤去作業

b0341869_22184991.jpg

本日の午前中に観光協会の作業がありました。春に設置した鹿避けの電気柵の撤去作業です。
スキーのゲレンデに使用する斜面なので、このスキーシーズン前に皆で撤去をします。

作業は短時間で終わりました。もうこの作業をすることになり4年目くらいなので、皆慣れたものです。
毎年行うこの作業のおかげで今年もニッコウキスゲの群生は守られました。
今後も続けていくことが必要ですね。

今日の写真は車山にある火口跡です。130万年~60万年前にあった爆発の跡だそうです。
130万年~60万年前!すごいですよね。


by ri-bonheur | 2015-10-28 22:35 | 仕事 | Comments(0)

soleil levant

b0341869_11563555.jpg
かなり冷え込みましたが、眩しい日の出後の白樺湖。そして今日も晴天。
青い空が広がっています。

by ri-bonheur | 2015-10-26 12:03 | 自然 | Comments(0)

ついにマイナス!

b0341869_21051562.jpg

ただいま車山周辺では唐松の黄葉が綺麗です。ご覧のような唐松林はあちらこちらにあります。

そしてついにきました。マイナスの気温。今朝の気温がマイナス1度。
で、先ほど温度計を見るとマイナス2度!日中は天気が良くて気持ち良いのですが
風が冷たいです。お越しの際には冬の服装でちょうど良い感じだと思います。

北海道では降雪があったそうですが、さすがにこの辺りで雪は降っていません。


by ri-bonheur | 2015-10-25 21:11 | 情報 | Comments(0)

Jaune et vert

b0341869_23121626.jpg

真っ赤に紅葉したもみじも良いのですが、黄色と緑も良いですよね。
横谷峡に行った際に撮った黄葉です。この季節は山がいろんな色に彩られて本当に美しいです。


by ri-bonheur | 2015-10-23 23:22 | 自然 | Comments(0)

山のオーベルジュ(宿)で海の幸を出す理由

b0341869_16580785.jpg
ボヌールではコース料理の中の幾つかの皿に魚介類を素材にした料理が含まれています。
それはその日の仕入れによりますが、魚料理を肉料理の前に出すのは決めているので
最低でも一皿はご用意しています。せっかく山に来たのだから海のものは食べたくない
という方もいらっしゃると思います。ですが、魚介類をお出しすることは変えない方針です。

その理由は幾つかあるのですが、まず自分が好きだということ(笑)。
そして流通がとても良くなった現在、せっかく美味しい食材が手に入るのに
それをお客様に召し上がっていただきたい、と思っていること。
地元長野のお客様や海の幸がそれほどなじみがない地方からお越しいただくお客様の為。
皆さんがご存知の魚介類でもボヌールで食べてみたら新たな発見があった。
その事と関係していますが、信州の旬の素材や他の食材との組み合わせで
面白い料理となる事。(もちろん美味しくというのが大前提ですが)

ディナーはフレンチというスタイルをとっていますが、一番に考えていることは
美味しい料理を肩ひじ張らずリラックスして召し上がっていただきたいなということです。
「ナイフ、フォークは苦手で」という方がいらっしゃいましたらお箸の用意もございます。
一度此処の料理を試してみたいという方は是非どうぞ!お待ちしています。



by ri-bonheur | 2015-10-22 17:00 | 仕事 | Comments(0)

横谷峡の紅葉

b0341869_20025254.jpg

夕方に少しだけ時間がとれたので横谷峡へ紅葉の様子を見に行って来ました。
標高の高いところは、やはり一番良い時は少し過ぎたようですが、下の方は綺麗な
紅葉や黄葉が見れました。王滝はご覧のような感じです。
なぜかこの滝の周辺は紅葉がきれいでした。

滝壷に行ってみたかったのですが、時間が無く帰りました。ひと気があまり無かったからか
横谷観音に行く途中、リスと鹿の親子に出会いましたよ!


by ri-bonheur | 2015-10-20 20:12 | 情報 | Comments(0)

信玄の恫喝

b0341869_09235713.jpg
今朝の音無の滝の紅葉はこんな感じ。場所はR152で白樺湖を少し下った辺り。
川中島に向かう途中で開いた軍議の最中、川の瀬の音が大きかったので、
信玄が「うるさい!静まれ!」と怒鳴ったところ、音がピタリと止まった、
という出来事が由来となった場所です。確かに静かな滝です。(笑)

現在標高でいくと1200m~1400m位が紅葉の見頃です。(かなり大雑把ですが)




by ri-bonheur | 2015-10-19 09:38 | 自然 | Comments(0)

冷えた秋の朝

b0341869_11583300.jpg
今朝の日の出前の白樺湖です。湖面にはかすかに毛嵐が。気温は2度!
紅葉も白樺湖から八子ケ峰、車山高原にかけてとても美しく色づいています。

あと1週間くらいが高原での紅葉の見頃でしょうか?この後紅葉の場所は
里山から街中へと移動していきます。

by ri-bonheur | 2015-10-14 12:04 | 自然 | Comments(0)