<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これで最後かな?

b0341869_16511197.jpg
長野県の渓流釣りの出来る期間は9月30日まで。今朝のこの岩魚で今年の釣りは終わりかな?
大きいのは釣れませんでしたが、キレイな岩魚とアマゴに出会え、秋の渓流を楽しむことができました

by ri-bonheur | 2015-09-29 17:27 | 趣味 | Comments(0)

プロシュート・デ・パルマ

b0341869_23004765.jpg

9月のスペシャルメニューのアミューズに使うパルマの生ハム、これと無花果を合わせて一皿に。
食事始まりのほんの一口の料理ですが、大事ですよね。

少し多めに仕入れましたので、当分使う予定です。

この作業、楽しくなってきて、ついついスライスしすぎちゃうんですよね。(笑)


by ri-bonheur | 2015-09-20 23:20 | 料理 | Comments(0)

次回は10月27日!

b0341869_16590153.jpg
今年になってからすでに2回の配布が終ったふるさと割のクーポンですが、
ボヌールでも多くのお客様が利用していただいています。

次の配布の日が10月27日(火)だそうです。旅行のご予定をされている方は
是非、ゲットしてください。だんだん競争率が激しくなっているようです。
早い方から決まっていくそうなので、27日をお忘れなく!↓

写真はこの情報とは関係なく最近多く注文いただいている記念日プランの
ケーキです。上に乗っているフルーツは地元で採れる夏イチゴです。(秋ですが?)(笑)
フルーツは入荷の具合により変わりますので、ご了承ください。
何かの記念日で旅行をするって良いですよね。サービスの際に幸せいっぱいの笑顔
に出会えて、こちらも幸せな気持ちになります♪
記念日プランの部屋タイプも4タイプの中からお選びいただけます。


by ri-bonheur | 2015-09-18 17:11 | 情報 | Comments(0)

Saint Pierre

b0341869_20070033.jpg

本日のタイトルですが、フランス語で「サン・ピエール」、そう、聖ペテロという魚です。
「マタイ伝福音書」に書かれた物語に因んで、聖ペテロと呼ばれています。

日本ではマトダイとかマトウダイとか呼びます。聖ペテロがこの魚をつかんだ跡が黒点になったとか。

その際に口から銀貨も出てきたらしいです。(゚д゚)!

顔つきがグロテスクですが、身はとてもきれいです。透明感のある白身。

大ぶりの良いのが入りましたので、カルパッチョに。プチトマトとホオズキも一緒に添えました。




by ri-bonheur | 2015-09-17 20:26 | 料理 | Comments(0)

amuse-bouche

b0341869_20451161.jpg
信州ハーブ鶏のスモークが今日のアミューズ、ゲランドの塩とエクストラバージンのオリーブオイル
にシブレットをかけて、バルサミコのコンサントレをお好みで!ピリッと辛みのあるからし菜を上にあしらいました。

ガッツリ燻製にかけているというのではなく、軽く香りを纏わせている程度です。

最近朝の冷え込みが激しいです。今朝も10度!
ダウンジャケットとフリースをクローゼットから引っ張り出しました。


by ri-bonheur | 2015-09-14 20:54 | 料理 | Comments(0)

やっと晴れ間が

b0341869_20090719.jpg
先日の雨で栃木、茨城、宮城では大変なことになっています。車山でもバケツを
ひっくり返したような雨が降りました。最近雨の降り方が以前とは変わって
きているような気がします。災害に対しての備えに関して常日頃から考え
なければならないですね。被害に会われた方々に対してお見舞い申し上げます。

今朝は霧が晴れていく瞬間に出会えました。最初真っ白で、光が差してきた
と思ったら、見る見るうちに白樺の木が見えてきました。その間5秒足らず。
背後の山々が見えたと思ったら青空も!自分は時間がなくここまで。

散歩に出かけられていたお客様の話だと雲海もきれいだったとか。

これから秋が深まってくると雲海の見れるチャンスが多くなりますよ。
泊まられた際には是非、早起きして散歩に出かけましょう!


by ri-bonheur | 2015-09-12 20:21 | 自然 | Comments(0)

朋有り遠方より来たる 亦た楽しからずや

b0341869_11364773.jpg
半年待ちの獺祭、いただきました。しかも大吟醸とスパークリング!
自宅飲みですが、なんて贅沢。すっかりもてなされました。御馳走様でした(^^♪


by ri-bonheur | 2015-09-08 11:44 | その他 | Comments(0)

雨、雨、雨

b0341869_16445278.jpg

土曜日は晴れた空が見えていたのですが、日曜、月曜と雨、予報を見ても木曜まで
傘マークがズラリ。秋雨前線の影響なので仕方がないですね。

8日(火)~10日(木)までに限って、平日ですが、サービスでオードブルをフォアグラにします。

予約の際には連絡欄、通信欄に「オードブル フォアグラ希望」と記入してください。

その他の料理はいつものお任せのコース料理になります。
雨の中、お越しいただけるお客様へのサービスです。(^^)


by ri-bonheur | 2015-09-07 16:52 | 料理 | Comments(0)

マツムシソウ

b0341869_10181907.jpg
車山で見頃を迎えているマツムシソウ。ビーナスラインの沿道でも見れました。
トレッキングのルートの途中でもたくさん見れますよ。



by ri-bonheur | 2015-09-06 10:22 | 情報 | Comments(0)

久しぶりに良い天気

b0341869_12212262.jpg

朝から良い天気なのは久しぶりです。天気が良くても空気の感じはまさに秋。
カラっっとして乾いたそよ風は気持ちいいです。

早朝は気温がかなり低いです。ちなみに今朝は12度!
温かい服をお忘れなく。


by ri-bonheur | 2015-09-05 12:23 | 自然 | Comments(0)