<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いのか寒いのか?

b0341869_22012646.jpg

一昨日は極端に気温が下がりフリースを着てもちょうどいいくらいだったのが、今日はむしむし。
湿気がすごいです。気温は低いのですが湿度のせいで暑く感じます。台風の影響なのでしょうか?

その暑いという感覚もここに住んでいるからで、街から来られるお客様は、標高が1500mもあるので、
その気温差に驚かれる方が多いです。お越しの際には暖かい服をお忘れなく。


by ri-bonheur | 2015-08-27 22:06 | 自然 | Comments(0)

夏と秋の季語

b0341869_22104495.jpg

今日も涼しい一日でした。只今の外気温17度。半袖では少し肌寒い感じです。
ボヌールの庭では今頃?ですが、ヒマワリが咲きだしました。小ぶりの花が多いですね。
これも低い気温の加減でしょうか。せっかくきれいに咲いているので少し撮っておこうと思ったら、
キリギリスが一匹。それぞれ夏と秋の季語になるものですが、仲良く一緒に。
虫が苦手な人はごめんなさい。


by ri-bonheur | 2015-08-19 22:16 | 自然 | Comments(3)

一足先に

b0341869_11593266.jpg

ながらく更新を滞らせてしまいました。すみません。その一週間の間に、かなり気候の変化など
ありました。すでに車山高原では一足先に秋の気配となっています。今朝も寒いくらいの気温でした。

ここより標高の高い山頂付近ではさらに気温が低くなっていると思います。山頂へ向かわれる際には
ウインドブレーカーなどが必要になってきますし、薄手のニットなどのご用意もあった方がいいと思います。
電話などで最近の様子などの質問にもお答えしますので、不明な点などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

電話番号 0266-68-2550


by ri-bonheur | 2015-08-17 12:09 | 自然 | Comments(0)

役者になった息子

b0341869_09324869.jpg

相変わらず猛暑が続いていますが、車山高原では暑さのピークを過ぎたようです。
日中の暑さも以前よりは和らいできました。お盆を過ぎるともう秋の風が
吹き始めますので、高原の夏は短いな~。と改めて思います。

最近、新たにシャブリが入りました。ルイ・マックスの”シャブリ サン・ジャン“。
柑橘系のアロマとリンゴ、ピーチの含みを持ったミディアムボディの辛口です。
爽やかな後味は魚料理とピッタリです。

ここで、このワインのサイドストーリーです。ワインの名前の”サン・ジャン”は
ルイマックス(生産者)の息子の名前です。彼はワイナリーを継がないで役者になりました。
その息子に対する愛情をピエール・ル・タン(エルメスとコーチのデザイナー)がワインラベル
のデザインに表しました。劇場をモチーフにしてグラスを持って乾杯する手が描かれています。


by ri-bonheur | 2015-08-06 09:50 | 料理 | Comments(0)

悲しい

b0341869_11272271.jpg

先日の夕方から夜にかけての激しい天気の急変に伴う雹の被害で写真のようにきれいに咲いていた
アナベルがボロボロになってしまいました。大輪の花を幾つもつけていたのに残念です。

この写真を撮った後、切って活けてあげればよかったと、とても後悔しています。


by ri-bonheur | 2015-08-04 11:33 | 花、ハーブ | Comments(0)

色とりどり

b0341869_20535050.jpg

地元産のプチトマト。色とりどりで良いですね。ここに出ていない種類のものも
まだ数種類あります。これはフレッシュでそのまま頂くのが美味しいかも。

数日前にもトマトの話題を書いたような。すみません、同じようなネタで。(笑)


by ri-bonheur | 2015-08-03 20:57 | 料理 | Comments(2)

映り込み

b0341869_17215886.jpg
早朝の白樺湖です。蓼科山を望んでいます。夏なので日が昇るのが早いですね。
AM6時20分で高さ。この時の気温19度、気持ち良いです。

静かな湖面の映り込みが綺麗でした。

by ri-bonheur | 2015-08-02 17:25 | 自然 | Comments(0)