<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鉄の欠片

b0341869_13340558.jpg

きれいな塗装を施していますが、素材は鉄。これを水中でユラユラさせると
魚の本能なのか何なのか解りませんが食い付きに来るんです。しかもかなり
の勢いで!怒っているのか?遊んでいるのか??不思議です???

餌そのものやそれを模した毛針などに食い付くのは理解できるのですが・・・。
何故、鉄の欠片に?

面白いです。


by ri-bonheur | 2015-03-28 13:45 | 趣味 | Comments(0)

帆立貝柱と毛蟹のムース

b0341869_22042694.jpg

北海道の帆立貝柱と青森の毛蟹をかにみそと一緒にムースにしました。上品な甘み
と蟹のコクをクリーミーなアメリケーヌと一緒に楽しんでいただきました。

by ri-bonheur | 2015-03-26 22:10 | 料理 | Comments(0)

田舎風パテ

b0341869_11225354.jpg

しっとりいい感じに焼きあがりました。昨日アップするのを忘れていた「田舎風
パテ」。イベリコ豚、蓼科豚、信州ハーブ鶏、信州福味鶏が入ったパテです。

そろそろスキーシーズンも終わりに近づいてきました。が、なかなか滑りに行く
時間が取れず悶々としながら仕事をしています。(笑)

3月31日でリフトの営業が終ってしまうのですが、ゲレンデには雪がたっぷり!もったいないですね。

by ri-bonheur | 2015-03-25 11:33 | 料理 | Comments(0)

素朴

b0341869_18211830.jpg

ドライフルーツとナッツたっぷりのパウンドケーキ、焼きたてです!
こういう素朴なお菓子も良いですね。久しぶりに焼いてみました。

by ri-bonheur | 2015-03-23 18:24 | 料理 | Comments(0)

コトコト


b0341869_18292536.jpg

昨日からコトコト・・・。今日仕上げました。

by ri-bonheur | 2015-03-21 22:53 | 仕事 | Comments(0)

雨があがって

b0341869_09225880.jpg

昨日は、ほぼ一日雨でした。雲も厚く暗ーい一日。一転して今日は朝から良い天気。
下界は雲に覆われていました。

気温がかなり上がりそうな予感。2月の中旬から続いている車山~諏訪側のビーナスラインの通行止め
ですが、現在まだ開通の目処がたっていません。道路の上部にある雪庇がまだ危険な状態のようです。

今週の春の陽気で溶けるなり落ちるなりしてくれれば通行可能になるのでしょうが
長野県諏訪建設事務所の画像を見る限り当分先になりそうですね。又情報が入りましたらお知らせします。

ご参考までに↓


by ri-bonheur | 2015-03-20 09:32 | 自然 | Comments(0)

雪層

b0341869_14030913.jpg

昨日、今日と日中10度を超す気温が続いています。いよいよ春だなぁ~、という気持ちになりますね。
毎年出来る雪の層ですが、これもピーク時に比べると30センチほど低くなりました。それでもこの高さ。
(120センチ程です)今年はGWでも雪が残っていそうですね。そり遊びなど楽しめそうです。

昨日の時点でボヌールまでの道路はすべて雪が解けました。ノーマルのタイヤでも難なく運転可能です。
でも、来週には又冷え込みがスゴイみたいですね。お越しの際にはチェーンをお忘れなく。
スタッドレスタイヤ装着の車でしたらチェーンは無しでもOKですよ。

by ri-bonheur | 2015-03-18 14:14 | 自然 | Comments(0)

ベニエ

b0341869_21142675.jpg

槍烏賊、ホタテ貝柱、赤海老に生地をつけてオリーブオイルで揚げました。
ソースにはカレー粉を加えたアメリケーヌソースを。付け合せには白菜の
一種で葉が結球しない山東菜という野菜とプチベールを合わせました。

by ri-bonheur | 2015-03-16 21:27 | 料理 | Comments(0)

ウサギの散歩道

b0341869_13054126.jpg

ジャグジーの大きな窓の向こうには点々と続く足跡が。この特徴のある足跡はウサギです。
まあまあ大きいサイズだと思われます。夜間に移動するのでしょうか、ピョンピョン跳ねて
移動しているのを見たことがないのです。

by ri-bonheur | 2015-03-15 13:08 | 自然 | Comments(0)

29年目

b0341869_17091475.jpg

車山高原の自治会で使っている消防車。製造プレートを見ると「昭和62年製」と記されています。
なんと29年選手です。いろんなところにガタがきたりしていますが、何とか頑張ってくれています。
今日も消火栓の除雪、点検のために出動しました。お疲れ様!



by ri-bonheur | 2015-03-12 17:16 | 仕事 | Comments(0)