<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かんきつ類をふんだんに

b0341869_20230933.jpg

かんきつ類がいろいろ楽しめるシーズンですね。今日のデザートは小さなデミタスカップに
セミノール、清見オレンジ、グレープフルーツ、デコポンの4種類を入れて諏訪産のアカシア蜂蜜を少し。

章姫を使ったイチゴのソルベ、ビターチョコレートとアーモンドパウダーで作った
インスブルックトルテを楽しんでいただきました。

こうしてみると春っぽいパステルカラーで良いですね。


by ri-bonheur | 2015-02-26 20:32 | 料理 | Comments(0)

雨水

b0341869_19044928.jpg

2月19日の今日は、二十四節気でいうところの「雨水」(うすい)だそうです。
「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃」らしいのですが、そのようになって
くるのは車山の場合、もう少し先になりそうですね。気温は土曜日、日曜日、月曜日と暖かく
なるみたいです。日曜は春一番が吹くという予報も出てきています。

by ri-bonheur | 2015-02-19 19:15 | 自然 | Comments(0)

シーズン券が当たる

b0341869_20294093.jpg

今日は朝から少し湿った雪がけっこう降りました。

車山高原のスキー場のキャンペーンのお知らせです。

2月16日(月)から3月31日(火)までのあいだに車山高原スキー場でリフト券裏面にお名前
などご記入いただき応募箱に入れていただくことで抽選でシーズン券などの豪華なプレゼント
が当たります。ぜひご応募して下さい。

詳しくはこちら↓

by ri-bonheur | 2015-02-18 20:42 | 情報 | Comments(0)

あっ、忘れてた

b0341869_15540712.jpg

実は昨日2月16日はこの付近の渓流釣りの解禁日だったのです。周辺の雪の多さとそれに伴う雪かき
などの作業に追われて、忘れていました。

本日、街に買い出しのついでに今年の鑑札購入しました。諏訪東部漁協の鑑札は今年も杉板にスタンプ。
いまどき珍しいタイプです。他のエリアは腕章や免許証のようなタイプものがほとんどなので。

ちなみに平成20年以前はこの板で焼印で作っていました。この時のものを探してみたのですが、
紛失したようで残念ながら見つかりませんでした。それの方がさらに味わい深かったのですが・・・。

釣具店の親父さんに聞いてみたところ、この深い雪がある川でも昨日は釣れたようです。と、こんな話
を聞いたところで、自分はとても行く気にはならず。せいぜい道具の準備くらいしかやる気になりません。
自分の解禁は当分先になりそうです。

by ri-bonheur | 2015-02-17 16:09 | 趣味 | Comments(0)

車山神社

b0341869_22231981.jpg

車山のスキー場の上に少し歩いていくと神社があります。神社と言っても小さな
祠のようですが、一応4本の御柱も立っています。

この近くに気象レーダーもあります。スキーやボードを外さないと行けないので少しジャマくさいですが、
時間に余裕があって、天気が良い日でしたら、ぜひ行って見ていただきたいスポットです。

なんといっても見所は360度のパノラマビュー。雪化粧を施した山々が360度見れる開放感は最高です。

ちなみに写真の背景に見えているのは八ヶ岳です。

by ri-bonheur | 2015-02-16 22:31 | 情報 | Comments(0)

何十年ぶり?

b0341869_21042189.jpg

「りくろーおじさんのチーズケーキ」 先日大阪のお土産で頂きました。
本当に久しぶりで何十年ぶりかなという感じです。

関西の方は説明は要らないでしょう。スフレタイプのチーズケーキで甘さ控えめ、
ふわふわ。甘いものが苦手な人にも喜んでもらえるお菓子です。

直径18センチの大きさで¥600!驚きの値段ですよね。今でも店舗の前の行列
は続いているのでしょうか?焼き上がりの合図のベルを聞いてみたいなぁ。

リンク張っておきます。http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/


by ri-bonheur | 2015-02-15 18:02 | その他 | Comments(0)

春・・・♪

b0341869_11103223.jpg

下処理の前に水につけてシャキッと。美味しそうですね~。

窓から差し込む光と相俟って春を感じました。なぜかウキウキします。(笑)

by ri-bonheur | 2015-02-14 11:13 | 花、ハーブ | Comments(0)

豪華なプレゼントが

b0341869_15203071.jpg

昨日久しぶりに滑りに行ってきました。ゲレンデの状態は良いですよ♪

今度の日曜日、2月15日に車山高原スキー場にて「親子チャレンジポール大会」
が行われます。優勝の商品が豪華!

大会翌日から2016年シーズン終了まで有効の車山高原スキー場のシーズン券

この日はスキーこどもの日で小学生のリフト券が無料です。

詳しくはこちらをご覧ください↓

by ri-bonheur | 2015-02-13 15:25 | 情報 | Comments(0)

パステルカラーの朝

b0341869_14333076.jpg

ダイレクトに日が差し込んで来ないので、柔らかな色合いに。車山肩から蓼科山を望んで。

by ri-bonheur | 2015-02-12 14:36 | 自然 | Comments(0)

ピエンソ デ カンポ

b0341869_22171068.jpg

先日の肉料理です。イベリコ豚のリブロースを白ワインのソースとオレンジのコンサントレ
で召し上がっていただきました。

ピエンソ デ カンポグレードなので、いわゆるドングリの木が繁った山間での放牧は行っていませんが、
屠蓄前の60日間は屋外で放牧していますので、そこで自然のミネラルを十分に取り込み、ストレスの
軽減もあり、美味しいお肉となっています。



by ri-bonheur | 2015-02-11 22:29 | 料理 | Comments(0)