<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

間に合うかな?

b0341869_23425187.jpg

夕方から雨が降り始めました。今も降り続いています。明日も予報では雨。暖かくて過ごしやすくて
いいのですが、スキーシーズンが近づいてくると12月6日のオープンに間に合うのか不安になってきます。
もちろんゲレンデには雪はゼロ。何年か前に2日でオープンに間に合ったということもありましたが、
今年はどうなるのでしょうか?

雪の情報を今後出来るだけ発信していこうと思っています。

by ri-bonheur | 2014-11-30 23:49 | 自然

朝から雨

b0341869_09405648.jpg

朝から結構な勢いで降っています。この降雨も午後からはあがるらしいのですが空を見ると鉛色。当たるのかな、天気予報?

by ri-bonheur | 2014-11-29 09:43 | 情報 | Comments(0)

真っ青

b0341869_22400156.jpg

昨日までのうっとうしい曇り空とシトシトと長く続く雨とはうって変わって今日はご覧のような快晴。
日中の気温はそれほど下がらす、天気がいいのでポカポカと気持ちの良い一日でした。

11月にしては暖かい日が続いているので過ごしやすくていいのですが、12月6日のスキー場のオープンに雪が間に合うのか
少し心配です。予報では12月2日からまた寒くなるようですので、その後のスキー場の降雪隊の頑張りに期待しています。

by ri-bonheur | 2014-11-27 22:57 | 自然 | Comments(0)

車山スキー場のシーズン券

b0341869_14560489.jpg

車山高原のお得なシーズン券の販売が間もなく始まります。今年はシニアの割引率が年齢に応じてアップ
していきます。さらに近くのスキー場のリフト券も1000円で購入できます。

(対象の近隣のスキー場)
エコーバレー、ブランシュたかやま、ピラタス、ロイヤルヒル、白樺高原国際、しらかば2in1

シーズン券に関して詳しくはこちらへ。


by ri-bonheur | 2014-11-26 15:01 | 情報 | Comments(0)

まとまった雨

b0341869_11493590.jpg

久しぶりの雨。しっかり降った雨としては3週間以上は空いている気がします。この時期に雨ということは、
気温は高め。比較的過ごしやすい温度です。この雨が終る木曜日以降はまた寒くなるようです。

by ri-bonheur | 2014-11-25 11:56 | 自然 | Comments(0)

小豆島?スペイン?どっち?

b0341869_21145532.jpg

お土産で頂いたオリーブオイル。名前が「井上誠耕園のオリーブオイル、完熟搾り」いかにも美味しそうな
ネーミングです。パッケージもオシャレ。何気なく裏のラベルを見ると、原産国スペイン。あれ?

箱の中の小冊子をみると、どうやら井上誠耕園の社長がスペインのアンダルシアで完全無農薬、有機栽培の
オリーブを作っているルケ家と契約をして日本で紹介している商品らしいです。

小豆島のお土産でしたのでてっきり小豆島のオリーブオイルだと思っちゃいました。
でも表のラベルを見ると勘違いしますよね。

このオイルとワインビネガー、蜂蜜、塩コショウでビネグレットソースを作り、かぼちゃ、レタス、ロースハム、
きゅうり、オニオンスライスにこのソースを和えて、デリ風サラダの出来上がり。

どこの産地なのか少し混乱しましたが、味は◎でした。(笑)今日の家の晩ごはんの話です。

by ri-bonheur | 2014-11-24 21:46 | その他 | Comments(0)

青森のスルメイカ

b0341869_22203009.jpg

青森産のスルメイカをすり身にして新潟の赤海老と舞茸をカリカリに揚げて混ぜ込み、新鮮な烏
賊のワタを少し加え、まとめてオリーブオイルで表面を焼きオーブンでふんわり仕上げました。

ソースは赤海老の頭と殻でとったソースビスクにセルフィーユのソースを少しだけ加え、香り豊かに仕上ています。
パリッっとしたレンコンの素揚げと直径2センチほどのかわいい地物の蕪を添えて完成。本日のオードブルでした。


by ri-bonheur | 2014-11-23 22:29 | 料理 | Comments(0)

富士山

b0341869_17575208.jpg

暖かい日でした。ビーナスラインからの富士山もくっきり。明日も予報では暖かいようですね。
お出かけ日和の連休になりそうです。

by ri-bonheur | 2014-11-22 18:00 | 自然 | Comments(0)

b0341869_23334671.jpg

最近、星空が綺麗に見える日が多いです。今日もご覧の通り。流れ星は見えませんでしたが、
もう少し粘っていれば見れたかもしれないですね。寒かったのでさっさと撮ってそそくさと家の中へ。(笑)
オリオンを撮ってみましたが、これだけ多いと分からないですね。


by ri-bonheur | 2014-11-20 23:39 | 自然 | Comments(0)

寒いです

b0341869_00562593.jpg

今日、明日と寒い日が続きそうですね。両日とも早朝と夜にはマイナスになるのは間違いなさそうです。
お越しの際には暖かい服を必ずお持ちになってください。

先ほど外に出て空を見たら流れ星を2つ見ることが出来ました。寒いですが天気はよさそうなので、
星の観測には向いていると思います。

by ri-bonheur | 2014-11-19 00:48 | 自然 | Comments(0)