<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一部紹介です

b0341869_14441159.jpg

ほんの一部ですが、本日入荷の地物の野菜です。つくづく素材に恵まれた土地で営業できているんだな~。
と、ありがたく思っています。是非味わっていただきたい野菜達です。

左上からラディッシュ、チリメンキャベツ、シューロマネスコ、オータムポエム、紅芯大根
スティックセニョール、フェンネル、かぶ。ここにも載せきれない野菜がまだあります。

また違う機会に紹介しますね。


by ri-bonheur | 2014-10-31 14:52 | 仕事 | Comments(0)

アーベントロート

b0341869_15493023.jpg

本日のタイトルは、ご存知の方のいらっしゃると思いますが登山用語で「夕日が山肌や雲に当たり赤く染まること」
という意味です。ドイツ語です。

御射鹿池に紅葉の写真でもと思い時間ができたので向かいましたが、少し遅かった様です。
奥蓼科から道を下って後ろを振り返ったら阿弥陀岳が真っ赤に染まっていました。

紅葉は残念でしたが、きれいな阿弥陀岳を見れて良かったです。

by ri-bonheur | 2014-10-30 15:57 | 自然 | Comments(0)

銀色の波

b0341869_07414298.jpg

今朝も寒い車山です。昨日よりさらに寒い最低気温が-4.7度。まだ10月だというのに。

最近、日が傾いてくるのが早く感じます。3時を過ぎたあたりから車で走っていると方角によって
とても前が見難くなることがあります。危ないですので、サングラスやサンバイザーを早目に使いましょう。
その時間帯でいつも「きれいだな~」と思うのが逆光の中のススキです。地形の凹凸によって輝いているところ
と影とが交互に見えて銀色の波のようです。

周辺の紅葉ですが、標高の低いところへと美しい場所が移動しています。もうしばらくすると
諏訪湖周辺が見頃を迎えるでしょう。

by ri-bonheur | 2014-10-29 07:27 | 自然 | Comments(0)

ついにマイナス!

b0341869_07352366.jpg

今日のタイトルですが、いよいよマイナスの気温が表示される季節になってきました。
今朝の未明の気温が-2.9度!この秋最低の気温かもしれません。ご覧のとおりもみじの落葉した葉も霜がびっしり。
日中、天気がいい日はそれなりに気温は上がりますが、夕方からはグッと気温が下がります。
お越しの際には温かい服をお持ちになってください。

by ri-bonheur | 2014-10-28 07:41 | 自然 | Comments(0)

タラが美味しい時期です

b0341869_20213436.jpg

タラの美味しい季節になってきました。青森産の大ぶりのたっぷりとした身をムニエルに、
ソースはシャンピニオンのクリームソースで。地物の蕪と一緒に。

by ri-bonheur | 2014-10-27 20:24 | 料理 | Comments(0)

朝日に染まる雲海

b0341869_08392722.jpg

今朝の日の出直後です。ビーナスラインの富士見台で雲海が見れました。いいタイミングで
鳥の群れも入ってくれました。うっすらと赤みが雲に映りこんでいます。

今朝の6時30分の気温が4度。放射冷却でしょうか?天気は今日も良さそうです。

by ri-bonheur | 2014-10-25 08:46 | 自然 | Comments(0)

サラド・ニソワーズ

b0341869_20165395.jpg

今日のタイトルですが、「ニース風サラダ」のことです。北海道の美味しいサンマが今旬ですよね。
アンチョビの代わりにこのサンマの香草パン粉焼きを入れて、あとは地物のサラダ野菜と
キタアカリ(ジャガイモ)をたっぷりのサラダにしました。

by ri-bonheur | 2014-10-24 20:21 | 料理 | Comments(0)

秋の長雨

b0341869_08392122.jpg

雨が降り続いて外は霧、道路を見ると枯葉が。ベタな連想ゲームのようですが、こんな時に聴くのはこれかな。
難解なジャズではなくサラッと聴けますよ。


by ri-bonheur | 2014-10-22 08:42 | 趣味 | Comments(0)

フレッシュな

b0341869_09113347.jpg

諏訪の採れたて新鮮野菜がたくさん。左からからし菜、ブーケレタス、赤からし菜、ルッコラスイスチャード。
サラダで使っています。市場を通さず直接の仕入れなので瑞々しさが違います。このほかにもいろんな蕪、大根
なども入荷しました。研究熱心な農家の方のおかげです。感謝!

by ri-bonheur | 2014-10-21 09:18 | 料理 | Comments(0)

野の花

b0341869_23524995.jpg

寒い日が続いていましたが、今日は比較的暖かな感じ。と思っていたら雨が・・・。
明日、明後日と雨が続く予報です。そんな雨が降る中、庭をぶらぶらしているとご覧のような
かわいい花を見つけました。名前は分かりません。知っている人がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。

by ri-bonheur | 2014-10-20 23:57 | 花、ハーブ | Comments(0)