<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最終日

明日から禁漁なので、最終日の今日釣りに行って来ました。今まで行った事が無い佐久穂の渓流へ。
どこに行ってもおそらく、人、人、人でしょうから、渋いのは覚悟の上で。(笑)

結果は秋の色に染まった岩魚と山女魚、どちらにも出会えて最高の結果に。これから産卵を迎えている魚達です。
未来に命をつないでほしいという願いとともにリリースしてきました。

b0341869_18585790.jpg

b0341869_19001436.jpg

それにしても釣り人の多いこと。4時間の釣行の間、6人の方と話をしました。みんな名残惜しいのでしょうね。

by ri-bonheur | 2014-09-30 23:40 | 趣味 | Comments(0)

白駒の池と苔の森

b0341869_21432545.jpg

ご心配をされた方から何度かお電話を頂きました。車山での御嶽山の噴火の影響ですが
今のところ火山灰が飛んできたということも無く影響はありません。

気持ちのよい天気の週末に起こった今回の噴火の災害で被害を受けられ亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。

紅葉情報ですが安定した快晴の日が続いていて、白駒池の紅葉がきれいだという情報が入りま
したので、お客様のチェックアウト後、掃除を終えて行って来ました。ボヌールから車で50分
公共の駐車場から登山道を歩き30分位で白駒池に到着。紅葉の様子は上の写真の通りです。
まだ、緑の部分もかなりあるのでこれからもっと美しくなるでしょう。池の周辺をゆっくり
景色を楽しみながら歩いて駐車場まで戻るのにトータルで約2時間。印象的だったのは途中の
苔の森。木漏れ日が照らす緑の輝きがキラキラ。自然の豊かさを実感しました。
b0341869_21431444.jpg

もののけ姫のキャラクター「コダマ」が出てきそうな雰囲気です。天気がいいのですが木の枝
などでできたトンネルをくぐりながら歩くので暑くは無く、時折吹き抜ける秋風が気持ちいいです。
秋のお勧めの観光スポットです。

by ri-bonheur | 2014-09-29 22:18 | 自然 | Comments(0)

目立っています

b0341869_22522855.jpg

青空が気持ち良い一日でした。車山の宿泊ビレッジ内の駐車場内のもみじが真っ赤に。
背景を空にして撮ってみました。小さな木なのですが全ての葉が赤いので目立っています。
ボヌールにお越しの際には「あっ!この木がそうかな?」って分かると思いますよ。

by ri-bonheur | 2014-09-27 23:06 | 自然 | Comments(0)

今年の紅葉は・・・

b0341869_15492598.jpg

車山の宿泊ビレッジ内の石垣で色づいているアイビーを発見。この一部分が一足早く真っ赤に。
このほかにも白樺湖の湖岸沿いの桜の木はきれいに紅葉していました。
今年は例年よりかなり紅葉のシーズンが早い気がします。


by ri-bonheur | 2014-09-25 15:52 | 情報 | Comments(0)

霧が

b0341869_16495114.jpg

台風は温帯低気圧に変わってしまいました。事前の予報では直撃だったので、少し心配でしたが、
問題なく過ぎていきそうです。最近多い大雨が心配ですが・・・。

朝から自衛消防の作業と訓練がありましたが、ぎりぎり雨に降られずに終了しました。
隊員のみなさんの日頃の行いのおかげですね。(笑)

小雨がお昼過ぎから降り続いていますが、ご覧のとおり霧がすごいです。慣れていないと、
運転がしにくいかもしれません。こういう日は特に安全運転でゆっくりな走行を心掛けてください。
対向車に気づいてもらうためにも必ずヘッドライトはONで。

by ri-bonheur | 2014-09-24 17:01 | 情報 | Comments(0)

猿払村のほたて

b0341869_22533833.jpg

ホタテ貝柱をフライパンで焼き色をつけて、オーブンへ。火を通し過ぎないように気をつけて。
6種類の地物野菜と一緒に。ソースは2種類。ジェノベーゼとバルサミコのソース、
それぞれの組み合わせを楽しんでいただきました。

タイトルにあるように北海道の宗谷地方の猿払村産のホタテのいいのが入りました。


by ri-bonheur | 2014-09-23 23:10 | 料理 | Comments(0)

ドンブ産ウズラのロティ

b0341869_00340972.jpg

フランスのドンブ地方のウズラが入りました。フランスの東部でリヨンの少し北で内陸に位置する
この地は池や沼に覆われた湿地帯が多くある地域です。カエルの名産地でもあるのですが、
家禽類の飼育でも良く知られています。

ウズラの胸肉ともも肉をロティして、地物のキャベツ、きのこ、トリュフを添え、パセリのソースで
召し上がっていただきました。繊細な肉質の旨みのぎゅっと詰まったウズラの肉ときのことキャベツの
相性がとても良く、好評を頂いています。

by ri-bonheur | 2014-09-22 00:42 | 料理 | Comments(0)

星に願いを

b0341869_08372590.jpg

昨夜はほとんど雲が無く、満天の星空を見ることができました。
編笠山の裾野には富士山の頭の部分がうっすら見えています。
手前の街の灯りは茅野の市街地のものです。これから秋、冬と寒いのですが
空気が澄み晴天の夜が多くなるので星を見るには良い条件の日が多くなります。
機会がありましたら防寒対策を十分にとって星を探しに行きませんか?

by ri-bonheur | 2014-09-21 08:43 | 自然 | Comments(0)

かわうそ祭り

b0341869_22272202.jpg

前から聞いていた、かの有名な大吟醸、「獺祭 」

なんと、友人が持ってきてくれました。しかもワインセラーで2年熟成した逸品。
味わってみて、さらに感激。辛口でありながら甘みも感じられ透明感を感じさせられる味わい。
今まで味わったことが無い美味しさでした。
なかなか手に入らない日本酒なので、ボヌールのメニューには
載せられませんが、美味しいお酒を飲むのも勉強かな、と思っています。(笑)

ちなみに、今日のタイトルですが「獺祭」の 獺という字は「かわうそ」の意だそうです。



by ri-bonheur | 2014-09-18 22:38 | その他 | Comments(0)

地物キタアカリのポタージュ

b0341869_17323234.jpg

昨日のスープは地物のキタアカリというジャガイモのポタージュです。
上にはトリュフ風味のエキュームとイタリアの秋トリュフ、パセリとミニョネットをあしらっています。
トリュフの香りたっぷりの一皿です。

by ri-bonheur | 2014-09-16 17:42 | 料理 | Comments(0)