<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

坊ちゃん

b0341869_08341593.jpg
夏になると市場でよく見かけるのがこの辺り(茅野市)で作られた坊ちゃんかぼちゃ。
大きさが大体10センチから15センチくらい。かわいらしく味も良いのが多いのでよく使います。
手前のインゲンも美味しそうでしょ。これから地物の野菜が美味しくなっていきます。
トウモロコシもそろそろ収穫がはじまりましたよ。

by ri-bonheur | 2014-07-31 10:55 | 料理 | Comments(0)

台風

b0341869_08414773.jpg

台風がフィリピン沖で2つも発生していますね。当分こちらには影響がないものと思われます。
ご安心を!今年は台風多いですね。


by ri-bonheur | 2014-07-30 12:11 | 自然 | Comments(0)

朝の気温

b0341869_08460797.jpg


今朝の早朝のエントランス付近にて。日差しがまぶしい朝でした。気温15度、少し寒いくらいかもしれません。


by ri-bonheur | 2014-07-29 09:47 | 情報 | Comments(0)

夏空

b0341869_09423463.jpg

諏訪の街に買い出しの帰りに踊場湿原でパチリ!

諏訪の街は暑くて車はエアコンを21度に設定。そのまま撮影したところまで来て車から外へ出ると「す、涼しい!」もったいないことをしてしまいました。
車の外気温計を見ると21度!エアコンの設定温度と同じ。(←アホです)

もちろんそこからは窓全開でボヌールまで帰りました。


by ri-bonheur | 2014-07-28 20:20 | 自然 | Comments(0)

バラの香り

b0341869_09592115.jpg


駐車場から勝手口に向かう際にかすかないい香り!よく見るとバラが。毎年この時期におなじみの野生のバラ
「ロサ・カニナ」先ほど猛烈な通り雨が降った後、あっという間に青空に、強い日差しの中で撮りました。
もう少し増えてきたら小さなフラワーベースに入れてテーブルに飾ります。


by ri-bonheur | 2014-07-27 12:12 | 花、ハーブ | Comments(0)

すいすい~

b0341869_10054116.jpg


この時期おなじみのトンボがたくさん飛んでいます。
お気楽に気持ちよさそうに飛んでいる姿を見ると、少しうらやましいような。(笑)


by ri-bonheur | 2014-07-25 23:17 | 自然 | Comments(0)

まだまだ

b0341869_10083707.jpg


夕方に時間が取れたので車山へニッコウキスゲを撮りに行って来ました。
リフトも止まった時間で広大な草原の中にいるのは草刈をしているおじさんと自分だけ(多分)
野鳥の鳴く声を聞きながらかなり上のほうまでトレッキングしてきました。

ニッコウキスゲはもちろん綺麗ですが、そのほかにもオオバギボウシ、 カラマツソウ、ハクサンフウロ、
エゾカワラナデシコなどなどいくつもの高山植物が花を咲かせていました。
少しの時間でしたが気分転換になりました。暑い日でも標高の高い車山は涼しいですよ。
足に自信のない方はリフトで登るのもいいと思いますよ。是非涼みに来て下さい。


by ri-bonheur | 2014-07-24 22:30 | 情報 | Comments(0)

長良ワイン

b0341869_10474668.jpg


日本産ワインのブランド力強化の為、国が産地認定と品質証明をする「ワイン法案」を議員立法で
来年の通常国会の提出を目指すという記事が20日に出ていました。

その記事を読んで先日、ボヌールに何度もお越し頂いているお客様のお土産で頂いた
「長良ワイン」を思い出しました。林真澄さんという作り手のワインで天保年間に建てた蔵の中の
酵母の働きで自然に発酵させて醸している「天然発酵」を行っているワイナリーだそうです。

ライトな味わいで柔らかなタンニンが美味しいワインでした。K様どうもありがとうございます。
本当に美味しかったです。


by ri-bonheur | 2014-07-23 21:29 | その他 | Comments(0)

梅雨明けかな?

b0341869_10524525.jpg


一日中日差しが強く夏のような天気でした。もう梅雨明けかなという感じです。
ご覧の通り車山は気持ちのよい青空が広がっていました。
積乱雲が出ていたので夕方にはちょっと雨が降りましたがすぐに止みました。


by ri-bonheur | 2014-07-21 22:46 | 情報 | Comments(0)

明日から晴れ続き?

b0341869_00293883.jpg


今日は晴れたり曇ったり雨になったり雷が鳴ったりまた晴れたり雨だったり・・・(省略)
とにかく目まぐるしくコロコロと変わる天気でした。予報では明日から当分晴れが続きそうな感じです。
まぁ、あくまでも予報ですので。写真は本日の特別メニューのアミューズ。
田舎風パテです。ニンニクとハーブを効かせました。


by ri-bonheur | 2014-07-20 23:28 | 情報 | Comments(0)