カテゴリ:花、ハーブ( 94 )

一足先に

b0341869_10431866.jpg
前庭で園芸種のニッコウキスゲが一足先に咲き始めました。天然物より
オレンジがかっているような気がします。鹿に見つかりませんように。

一方、車山のレンゲツツジですが、山頂から中腹までは一分咲き、中腹から山麓までは
五分咲きといった感じです。今週末は中腹から山麓辺りが見頃になると思われます。

by ri-bonheur | 2017-06-22 10:47 | 花、ハーブ | Comments(0)

あやめ咲く

b0341869_12083484.jpg
明日は夏至。道理で日が長いはずです。最近、夕食時にダイニングルームに
西日が射すので、5分ほど時間をずらして始めさせていただいています。

現在、標高が1200m~1400mくらいの場所ではあやめが咲き始めました。
車山では来週くらいに咲き始めるとおもいます。自宅の和室に飾ると、とても
良い感じになりました。華やかですが、しっとりとした雰囲気。深みのある
この藍が良いですね。しばらく見とれていました。

夏至と言えば連想するのが水無月。和菓子で下郎の上に小豆の載ったお菓子で、
厳密には夏越の祓(なごしのはらえ)と言って6月の晦日に行う神事でいただく
お菓子がこの水無月。関西だけの習慣なのでしょうか?長野に来てからは
あまり見かけないです。関西では和菓子屋さんやスーパーでも売ってますから。

ちなみに水無月の説明で書いた下郎。「ういろう」って読むのはご存知ですよね。
自分は高校の時に「げろう」と読んで笑われたことがあります。(笑)

ういろうは氷の代わりなのだとか、それと上の小豆は魔除けの意味があると
されています。ブログを書きながら食べたくなってきました。111.png





by ri-bonheur | 2017-06-20 12:36 | 花、ハーブ | Comments(0)

横浜でも

b0341869_09525717.jpg
昨日の記事に続くようなお話しですが、今日はアネモネ・シルベストリス。
このカワイイ小さな白い花も今が盛りです。周りであちこち咲いています。

2年前に横浜からお越しのお客様に株分けしたものが、去年は一輪しか咲か
なかったのが、今年はたくさん咲きましたとの報告を直接頂きました。

S様、去年もお越しいただき、今年もご利用ありがとうございました。

このアネモネ・シルベストリス、かなり増えていますので、ご希望の方は
遠慮なくお申し出ください。株分けしてお持ち帰りしていただけます。

ボヌールの庭から旅立って、行く先々で花を咲かせているって、嬉しいです。



by ri-bonheur | 2017-06-17 10:06 | 花、ハーブ | Comments(0)

次々に見頃の花が

b0341869_21170910.jpg
現在ボヌールの前庭で見頃を迎えている花の紹介です。一番目立っているのが
ルピナス。昇り藤とも言われているこの花があちこちで咲いています。

次々に蕾が出ているので当分楽しめそうです。♪


by ri-bonheur | 2017-06-16 21:20 | 花、ハーブ | Comments(0)

ビタミンカラー

b0341869_09563698.jpg

いよいよこの花の季節。ビタミンカラ―が元気にしてくれます。
このラナンキュラス・ゴールドコイン、とても長い間咲き続けてくれます。
11月に入っても咲いている年がありました。さすがにこれだけ沢山咲くのは
この時期ならでは。現在、車山は梅雨の合間の晴れた空が広がっています。


by ri-bonheur | 2017-06-10 09:47 | 花、ハーブ | Comments(0)

初夏の光の中で

b0341869_09543804.jpg
朝から日差しの強い時間が続いています。昨日とはうってかわっての晴れた空
が広がって気持ちの良い一日になりそうです。

シブレットの植わっている場所のすぐ近くにあるブルーベリーの花が現在満開で
その周りをミツバチが忙しそうに飛び回っています。この花の数を見ると
今年もたくさんの実が採れそうです。今から楽しみです!

by ri-bonheur | 2017-06-09 09:58 | 花、ハーブ | Comments(0)

今年もきれいに咲いています

b0341869_10034196.jpg

去年より約1週間遅れで満開になりました。前庭のエゾノコリンゴです。昨日も
綺麗でしたが、それ以上に今日は花の数が増えているみたいです。あと5日
くらいは楽しめるでしょうか?ダイニングルームからの景色がとても良い感じ。

 この木の右には小梨の木が数本有り、そちらは現在咲き始めという状態です。
どちらもいい香りがするのですが、小梨の方が香りは強いです。

現在グランツインのお部屋1室とスイートのお部屋2部屋がこの香りで
満ちています。天然のフレグランスですね。こちらの木は、まだ1週間
ほど楽しませてくれそうです。ボヌールの期間限定のサービスです。(笑)


by ri-bonheur | 2017-05-31 13:36 | 花、ハーブ | Comments(0)

小さな白い鈴

b0341869_12005584.jpg
5月に咲くので「MAY LILY」とも言われるスズランがボヌールの
前庭で現在満開。香りがとても良いので、玄関の前に飾っています。

本当に小さな花なので、屈んで見ないと見付けられないくらい
ですが、フォルムがかわいいので好きな花の一つです。

英語では「LILY OF THE VALLY」という呼び方もあります。
ロック好きな人にはクイーンの「シアー・ハート・アタック」の
中の楽曲という事でご存知かもしれませんが、邦題が「谷間の百合」。
 
翻訳者の間違い?知識不足?あえての「谷間の百合」?なのか。
尋ねてみたいところです。YOU TUBEで久しぶりにフレディー
の歌声を聞きましたが、「良い!」。2分もない短い曲なのですが
フレディ独特のファンタジーな世界にあふれています。
残念ながらライブでは歌われなかったとか。



by ri-bonheur | 2017-05-28 12:38 | 花、ハーブ | Comments(0)

本州で一番遅い桜

b0341869_10431499.jpg
ボヌールの庭の小さな桜の樹、昨日開花しました。おそらく本州で一番遅いかなと
思います。岩手の遠野や盛岡が遅いということですが、どちらも5月中旬位らしいので。
でも、この桜小さいのと、まだ花が少ないというので、ほとんど気付かれないんです。

山桜なので葉が先に出ていて、その葉に花が隠れるくらいの量なのでしょうがない
のですが…。 …来年に期待しています。(笑)

一方、毎年たくさんの白い花を見せてくれる「エゾノコリンゴ」。もうそろそろ
開花です。いっぱい蕾が出ていました。そろそろ、枝打ちをするなり手入れを
しないといけないですね。今年の晩秋の仕事ですね。さらに甘いいい香りを
客室まで届けてくれる小梨の花はもう少し先になりそうです。どちらも
満開の時期が楽しみです。去年のブログでは5月21日に咲き始めて
いるので、今年はどの花も少し遅いようですね。

by ri-bonheur | 2017-05-23 10:57 | 花、ハーブ | Comments(0)

花桃が見頃

b0341869_15230820.jpg
茅野市や諏訪市の街中や里山では現在、花桃が見頃を迎えています。鮮やかな濃いピンクや
薄ピンク、白の3色の木々が固まって植えられているところが点在していますので、走らせて
いる車窓からも眺められます。桜の花とはまた違った趣のある花です。

そして、標高の高い場所では若葉が一斉に芽吹き始めました。萌黄色の葉や
フレッシュな緑の葉を見ると季節の移り変わりがはっきり感じられます。

ボヌールの庭のエゾノコリンゴと小梨の木々の新芽も出はじめました。ダイニングからの
眺めにもようやく彩りが出始め、色んな鳥のさえずりも聞こえ始めるように。
エゾノコリンゴと小梨の白い花の開花が今から楽しみです。

by ri-bonheur | 2017-05-17 15:39 | 花、ハーブ | Comments(0)