カテゴリ:その他( 73 )

昭和の看板

b0341869_09242185.jpg
大分にある豊後高田市が商店街を中心に「昭和の町」として賑わいを取り戻し
ているという報道を先日見ました。現在、年間約40万人の観光客が訪れるのだ
とか。昭和レトロの世界観がウケているのでしょうね。懐古的なイメージ
とか物はいつも人を惹き付けるみたいです。(^^)

上の写真は懐かしのホーロー看板、この看板の下にはさらに金鳥の四角の看板
も。昔の薬局の壁に貼られていました。場所は旧中山道の宿場町の中です。

車で通過したときに目に入り、思わずシャッターを切りました。この近くには
丸ポストもあるようなレトロな雰囲気が漂う街でした。この時は先を急いで
いたので、ゆっくり周りを見れませんでしたが、また時間があるときにでも
カメラ片手にブラブラ街歩きしてみたいです。

by ri-bonheur | 2017-06-12 09:41 | その他 | Comments(0)

クリーンウォーク

b0341869_16155485.jpg
今朝はお客様のチェックアウト後にお見送りした後、自治会のクリーンウォーク
という行事に参加。ビレッジの中のゴミ拾いと外来種の植物の除去を行いました。

ビレッジの中のレンゲツツジはポツポツと咲き始めていますが、ビーナスライン
から上の部分の木はまだまだです。ようやく蕾が出来始めと言ったところで
しょうか?今週末位にはそれなりに咲いているのではと思いますが、天気の
具合で変わりますので、はっきりとしません。状況はブログなどで発信して
行きますので、時間のある時にでもチェックして見てください。

今年は去年より咲いてくれると良いですね。(去年は花の数が少なかったので)

by ri-bonheur | 2017-06-11 16:25 | その他 | Comments(0)

開山祭

b0341869_14001357.jpg

朝から山頂にて車山の開山祭が行われました。関係者(観光協会員、自衛消防)
の1人として参加してきました。玉串奉奠(たまぐしほうてん)まで。

風は少し冷たいのですが、天気は晴。最高の景色も見れて良かったです。
今年のグリーンシーズンにお越しいただくお客様が無事に過ごせるよう
また楽しく山の景色を見ていただけるようにとお祈りしてきました。

神主さんの装束の色と空の色、すごくマッチしていますね。165.png

by ri-bonheur | 2017-06-03 13:34 | その他 | Comments(0)

Eucalyptus

b0341869_09460583.jpg
コアラの食べ物とアロマオイルで知られるユーカリの木が我が家にやってきました。
冬の寒さが苦手らしいのですが、これは耐寒性のものらしいです。

ガジュマルとサンスベリアと仲良くしてね。室内にもグリーン。癒されます。

日本で「ユーカリ」。英語で「ユーカリプタス」を短く省略したのだとか。
この歳になるまで知りませんでした。(恥)


by ri-bonheur | 2017-06-02 09:58 | その他 | Comments(0)

復活

b0341869_16570966.jpg
プライベートで10年近く使っているデロンギのエスプレッソマシーン。
2年ほど前から異音プラス抽出量の減少、温度の低下、味が落ちるなど
の変化が有りつつも、だましだまし使用していました。が、4月の終わり
頃ついにコーヒーが出なくなるという決定的なトラブル発生。

中のユニットを外したり、掃除したりしていると、上から小さなゴムチューブ
のようなものが落下。「???」ネットで検索(便利な世の中です)して
いるとブログで同じ症状で自分で修理している人の記事を発見。どうも、落下
してきたのはチューブではなくシリコン製のOリングだったことが判明。

カスタマーサービスに電話をしてみると、当該製品は去年サポートが終了
した様で、もう修理受付していないことも言われましたが、例のOリング
の提供はしているとの事だったので、送ってもらう事にしました。

送ってもらったOリングを、するっと装着で完了。計2秒ほどで修理終わり。

エスプレッソマシーン無事復活しました。これであと何年かは使えるかな。
コーヒーの温度も熱くなり、味も良くなっていました。(ウレシイ)



by ri-bonheur | 2017-05-29 17:15 | その他 | Comments(0)

内堀醸造の酢

b0341869_12443223.jpg
以前いただいたお酢が美味しかったので、ちょっと紹介を。
フルーツビネガーなのですが、チョコレート&バナナ酢!

内堀醸造というメーカーの製品でバレンタインの限定商品
らしいです。貴重な一本ありがとうございます!

まろやかで、適度な酸味のバランスが良くてチョコレート
の香りも◎。朝食のヨーグルトに入れて時々頂いています。

炭酸で割ったり、バニラアイスクリームと合わせても
絶品なのでは?と思いつつ未だ試していません。
近いうちにトライしてみたいと思います。 111.png



by ri-bonheur | 2017-05-26 12:54 | その他 | Comments(0)

早朝自主訓練

b0341869_10175631.jpg
昨日から始まっている消防の自主訓練。消防の操法(消防車、ポンプの扱い方、放水の
仕方、基本的な動き)に基づいて同じ動作を何度も繰り返して覚えるのが目的。

皆さん宿やお店のオーナーばかりですが、忙しい時間をやりくりして参加してくれます。

実際の現場できっちり動けるようにするために必要な事なので、毎年この時期に集中して
訓練しています。備えておくことが大事ですからね。ある種、お守りのような感じかも
しれません。訓練もあと少し、もうちょっと頑張りましょう! 166.png132.png


by ri-bonheur | 2017-05-16 10:35 | その他 | Comments(0)

あるをつくして

b0341869_11350230.jpg
食育にも通じる長野の良い言葉があります。「あるをつくして」

初めて聞いたのは、二十年以上前、とあるスキースクールの慰労会に参加した際。
お開きの少し前か中締め辺りになってスクールの代表の方が「では、皆さん、
あるを尽くして!」と言われた後に、周りの人たちが残っていた料理を
あっという間に食べ終えたのを見たのが最初です。(゚д゚)!「なに、なに!」
という感じでした。長野の特に中信地方で使われる言葉らしくて、“目の前の
供された料理や飲み物を食べつくしましょう”という意味らしいです。

他にも“持てる力の全てを出し尽くす”という意味もあるとか。食べ物を無駄に
しない大事にする考えと全力を出し切るという二つの意味。良い言葉だな~、と
分かったのは数年後になってから。先輩との何かの話の中で「あれってどういう意味
なんですか?」と聞いたら教えてくれました。もちろんその後に万歳三唱プラス
信濃の国(これは大阪出身の自分にとって???なので口パクでしたが)(笑)

例のリスですが、ほぼ毎日顔を出しています。この日も“あるをつくして”
から帰っていきました。さすが、長野のニホンリス。(^^)

by ri-bonheur | 2017-05-10 11:36 | その他 | Comments(2)

ウチ使い用の

b0341869_23104110.jpg
自宅で使う包丁があまりに切れない為、「キレッキレの包丁が欲しい!」との
マダムのリクエストを受け購入したのが、この三徳包丁。岐阜県関市のものです。
ダマスカス鋼の層が美しい包丁です。「家庭用なのに」と少し思いましたが、喜んで
いる顔を見たら正解だったようです。(笑)もちろん切れ味は最高だとのこと。
「そりゃそうでしょうよ」

自分が仕事で使っている牛刀の刃も砥いで砥いで徐々に短くなってきたので
そろそろ新たな1本をと考えています。ダマスカス鋼にしようかな?

by ri-bonheur | 2017-04-17 23:35 | その他 | Comments(0)

旧朝倉邸

b0341869_17561806.jpg
東京滞在中に、前から興味があった重要文化財の旧朝倉邸に行ってきました。
日本に残っている貴重な大正ロマンの雰囲気たっぷりの和風住宅です。外国の
観光客達と一緒にゆっくり住宅の中と回遊式の庭園を見学できました。

この建物のすぐ隣にはヒルサイドテラスという現代建築の複合施設があり
ますが、旧朝倉邸の門をくぐると急にタイムスリップしたような気分を味わう
ことができます。さらに建物の中に入ると、一部の洋風の部屋以外は畳敷き
の部屋が続く和風建築物なので、もっと不思議な感覚に。ほぼ一緒に移動
したフランス人の方の驚きの声を聞きながら楽しむことができました。
外国の方がこの建物を見ると、より新鮮に感じるでしょうね。

話は変わり、長野の情報を少し。上田城跡公園の桜が現在7分咲き
との事近くの有名なところでは高遠城址公園が咲き始め、松本城は
5分咲きだそうです。諏訪や小諸の懐古園はまだ蕾だそうですが
これから続くと思われる陽気ですぐに開花情報も出てきます。
ぜひ長野の桜をお楽しみください。

by ri-bonheur | 2017-04-14 18:22 | その他 | Comments(0)