カテゴリ:情報( 152 )

酒と本とコーヒーと

b0341869_11491123.jpg
明日の6月6日(火)~19日(月)までの2週間、上諏訪の5つの酒蔵が中心となって
行われるイベントがあります。「くらもと古本市」といい、今回で8回目となります。

諏訪にある5つの酒蔵に古本市を設け、さらにカフェや土日はフードの出店もある
イベントとなっています。トークショーやワークショップ、もちろん5つのそれ
ぞれの蔵での試飲も楽しめます。車でお越しの方はドライバーの方だけちょっと
遠慮してもらって、(コーヒーなどは楽しめますよ)諏訪で本とお酒を楽しむ
空間をこの機会に体験して見て下さい。場所は上諏訪の駅から駅の前にある
20号線を茅野方面に徒歩10分の場所にあります。

公式サイトのリンク張っておきますネ。 → くらもと古本市公式ウェブサイト

by ri-bonheur | 2017-06-05 12:08 | 情報 | Comments(0)

大正7年から変わらず

b0341869_12355196.jpg
昨日、下諏訪に行った際に立ち寄った和菓子屋さん「福田屋本店」。そこで昔
から地元にも諏訪大社の参拝客にも人気のあったあべ川餅を購入しました。

うぐいす粉のかかったお餅はその日の朝搗きたてで、作り置きしていないので
お店で5分ほど出来上がりを待ちます。甘さ控えめの優しい味は素朴な美味しさ。

下諏訪の方に行った際には、立ち寄ってみてはいかがでしょう?他にも色んな
商品がありますので、詳しくは→福田屋本店 http://www.fukudayahonten.com/ 

福田屋本店 〒393‐0076 長野県諏訪郡下諏訪町矢木西25
TEL 0266-27-7397  営業時間 9時~17時45分
定休日 水曜日  駐車場 5台


by ri-bonheur | 2017-05-30 12:58 | 情報 | Comments(0)

トレッキング&ランチ&トークショー

b0341869_11423993.jpg
6月11日(日)に開催される霧ヶ峰トレッキングは如何でしょうか?山岳ライターの小林千穂さん
と一緒に歩いて、昼食が付いて、リフト代がついて、トークショーもあるイベントです。


爽やかな新緑の高原と霧ヶ峰を満喫できます。レンゲツツジの季節なのでタイミングが
良ければ、真っ赤に群生するレンゲツツジが見れるかも。


by ri-bonheur | 2017-05-15 11:50 | 情報 | Comments(0)

お勧め、サンライズリフト

b0341869_21564734.jpg
今日からGW中の7日まで毎日運行の早朝リフト、とても良いみたいです。と言いながら
自分は行ったことがないのですが、お客様の感想を聞いてのおススメです。

AM4時30分から始まり7時までのスケジュールです。今の時期、日の出は4時50分位なので
4時30分に乗ってちょうど山頂につく頃には日の出を見られるというところでしょう。

ちなみにリフト課の方の話では、今朝は最高だったらしいです。日の出と雲海の両方!
山頂には車山神社がありますのでお詣りするのもいいかなと思います。今年は毎週
日曜日に早朝リフトを動かすようなので他の日でもお楽しみいただけます。リフトの
割引券はボヌールのフロントに置いていますので、忘れずお持ちになってください。

by ri-bonheur | 2017-05-03 22:07 | 情報 | Comments(0)

Gw始まりましたね~

b0341869_09095840.jpg
いよいよ始まりましたね、ゴールデンウィーク。長い人は9連休になるとか。

車山も昨日から車が多くなり少し賑やかな感じになってきました。
天気は良い日が続くようで良かったです。晴れの日であっても、車山は
山頂が1925mほとんど2000mで、ボヌールの標高が約1500mなので
気温は低いです。しかも風が吹いていることが多いので、さらに体感温度
は下がります。山頂に行くのを予定しても、していなくても防寒着の用意
は必ずしてください。今朝も氷点下まで気温は下がりました。ご注意を。

by ri-bonheur | 2017-04-30 09:17 | 情報 | Comments(0)

GWは車山でチュービング♪

b0341869_21101103.jpg
昨日の夕方の車山高原の様子は、こんな感じ。ゲレンデの雪がまだまだ残っています
よね。この右手前の雪の塊の部分をつかってチュービングを楽しめるようにする予定です。

大きなタイヤのチューブにお尻を入れて雪のコースを滑るという遊び。そう、大人も
結構楽しめるんです。詳しくはこちらへ→GWは車山で雪遊び

湿った雪でビチョビチョになるので、それなりの服装でどうぞ!

by ri-bonheur | 2017-04-25 21:18 | 情報 | Comments(0)

車山のリフトの運行は

b0341869_21480888.jpg
夕方、諏訪に用事があったので、出かけたついでに諏訪湖畔で写真を撮ってきました。
今日が満開だったみたいです。日没前でしたが、まだ多くの人が行き交っていましたよ。

天気は良かったのですが、風が強く少し肌寒い感じで、まだあと4、5日はお花見
を楽しめそうな様子でした。その後に茅野市街地も走りましたが、こちらも良い感じ
で満開に近い様子でした。標高の高い場所は、まだこれからというとこでしょうか。

車山高原のリフトはスキーシーズンとそれ以外の季節ではワイヤーのかかっている部分
の高さが違います。そのリフトの掛け換え作業が先日完了したようです。実際にお
客さんが乗れるのは、今月の25日の火曜日からとのことです。まだ山の斜面には雪が
残っていますので、トレッキングするのにも雪の部分を歩かなければならないかも
しれません。軽アイゼンなどの用意があると良いみたいですね。ちょっとした
雪山の雰囲気を楽しめそうです。ボヌールの前庭の雪もあと少しで無くなり
いよいよ春ですね~。木々や草花の芽吹きが待ち遠しいです。

by ri-bonheur | 2017-04-23 22:03 | 情報 | Comments(0)

タイムスリップ?

b0341869_22485228.jpg
昨日の花見の後、上田に向かう途中、東御市にある海野宿に立寄りました。
時間が午後5時過ぎということもあり、観光客の姿は全くなく、ガラーン
とした雰囲気。ご覧のような古い街中をぶらぶらカメラ片手に
歩いていると、タイムスリップしたような不思議な感覚に。

建物の路地の隙間から二本差しの丁髷姿の侍が出てきそうな感じ。ところが、
いきなり現れた自転車に乗った小学生の男の子に「どっからきたの~?」
と声をかけられ、一気に現実に引き戻されました。(笑)

その後、付かず離れず自転車でグルグル回りながら「今日泊まるの~?」
などなど質問攻めに合いました。(笑)

雰囲気の良い雑貨屋さんや、カフェお蕎麦屋さんなど気になるお店も
いくつかあり、また行きたいなと思わせられる町でした。
ツバメが飛び交っているもの印象的でした。

by ri-bonheur | 2017-04-21 23:10 | 情報 | Comments(0)

じゃらん

b0341869_16333705.jpg
インドネシア語で「道」「過程」を意味する「JALAN」。おなじみのリクルートから
出ている旅行雑誌ですが、「クチコミ人気の宿の特集」で取り上げていただきました。
発売は4月1日で少し経っていますが、まだ本屋さんでも置いていると思います。
しかも同じ日に発売される「じゃらん東海」と「じゃらん関東・東北」の2誌に掲載
していただいたのは初めてで、とても嬉しいです!本屋さんに行く機会がありましたら
ぜひ手にとって見て下さい。

by ri-bonheur | 2017-04-18 16:50 | 情報 | Comments(0)

まだ降っています

b0341869_13005133.jpg
昨日の夜からの雪で車山高原は一面の銀世界。今も降り続いています。予報では明日も
雪の予報ですので、かなりまとまった量が降りそうです。気温が高い為、湿ったシャー
ベット状の雪が道路には積もっています。気温が低いときの硬く締まった雪の道路より
こちらの柔らかい雪が積もった状態の道路の方が実はよく滑るので、運転の際にはスピード
を落としてください。ハンドルの効きも悪いので曲がり角などでの急ハンドルは厳禁です。
ハンドルで向きを変えようとしても、慣性のまま真っすぐ進みます。(怖)

簡単に脱着できる布製のタイヤにかぶせる式の滑止めがありますが、このような雪では
あまり意味が無いようで、先程も道路の側溝に滑って落ちてJAFのお世話になっている
車を見ました。やはりジャマクサくても普通の金属製のチェーンが最強かなと思います。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤであれば大丈夫ですが。
雪道の運転、お気をつけてください。

by ri-bonheur | 2017-03-26 13:16 | 情報 | Comments(0)