カテゴリ:自然( 185 )

散り始め

b0341869_13035697.jpg

前庭にある2本のエゾノコリンゴが散り始めました。少し寂しい気がしますが、この花
と入れ違いに次はルピナスの花が咲き始めています。シャクヤクの蕾も日々大きくなり
つつあり、アネモネの原種シルベルトリスもあと少しという感じです。ラナンキュラス
ゴールドコインはこれから当分の間きれいな花を見せてくれそうです。

庭の花もどんどん変わりますが、レンゲツツジの開花も気になります。白樺湖周辺では
現在咲き始めで、徐々に咲いている場所の標高が上がりつつあります。車山周辺のビー
ナスライン沿いでは、日当たりの良い場所で次々蕾が見られるようになってきました。

去年があまり良くなかったので、今年は期待できるかな。また写真を撮ってブログに
アップしようと思っています。お楽しみに。

by ri-bonheur | 2017-06-07 13:02 | 自然 | Comments(0)

爽やか

b0341869_10491092.jpg
連日ニュースではゲリラ豪雨や雷、雹などや高温で夏日のような情報が
流れていますが、車山高原ではここ数日穏やかに晴れの日が続いています。

朝夕はむしろ寒いくらいで、お客様の感想を聞くと「ホントに爽やかですね」
という声をよく聞きます。蒸し暑さというのが全くなく、常にそよ風が吹い
ていて、気温が高くても(高いといっても25度くらい)カラっとしています。

明日から少し天気は崩れるようですが、気温は下がっていく方向になるのでは
と考えられます。街中の蒸し暑さは無いと思いますので、お越しの際
には、暖かい服を幾つかお持ちください。

写真は刈り入れ前の麦畑です。場所は長和町。用事で出かけた帰りに撮った
ものです。夕陽に照らされて、まさに「麦秋」といった感じです。

by ri-bonheur | 2017-06-06 11:03 | 自然 | Comments(0)

初サンライズ雲海リフト

b0341869_09003008.jpg
昨日の開山祭で、車山高原のリフト課の方から「明日の早朝リフトはおススメ!」
という事を聞き、本日朝食の準備前に行ってきました。リフトの運行はAM4時から
でしたが10分前に上の駐車場で待機して、運行開始直前に並んでいると「山頂は
気温1度です。防寒にもなりますから、合羽をお貸ししますのでお持ちになって
ください!」とリフト係の方の勧めに従って皆さんが着用している間に前の方
を飛ばして一番乗車させていただきました。自分的には予想通りの気温でした
ので、それなりの防寒の装備で臨んだため、時間短縮になりました。 (^^)

乗車後すぐに右手の方が朝焼けに、空が真っ赤に染まるのを見つつ山頂へ。
三脚をセットし、朝焼けを数枚撮りスタンバイしていると、後から皆さん同じ
場所に続々と集合。40名程いらっしゃったのではないでしょうか?

ほどなく浅間山と蓼科山の中間あたりの雲海から真っ赤な太陽の上の周縁部が
顔をのぞかせたのでファインダーをのぞくと、なんとERRORメッセージ!!

恐れていたことが。実は10日ほど前からSDカードの読み取りができなくなる
トラブルが発生していて、だましだまし使っていたのですが、数日問題なく
使えていたので、安心していたら最悪のタイミングでエラー! (泣)

ポケットに入れていたサブのコンデジでその後の撮影を続行。三脚を立てて
一眼レフを構えてレリーズコードもつないでいるのに、なぜかコンデジで
撮影。少し恥ずかしかったです。(まぁ、皆さん自分の撮影に集中していて
気付いていないと思いますが)(笑) その後、数名の知り合いと会い、ちょっと
話しをして撤収。急いで帰り少し仮眠して朝食の準備に取り掛かりました。

また行きたいですね。それくらい良かったです。皆さんにもおススメです。
ただ山頂は、ものすごく寒いので防寒対策は完璧にしておきましょう。

サンライズ雲海リフトの情報はこちら→車山高原サンライズ雲海リフト



by ri-bonheur | 2017-06-04 09:29 | 自然 | Comments(0)

夏が伸びている?

b0341869_12150012.jpg
昨日の雨が降り続いていましたが、先程から雨足が少し収まり気味に。
気になっている前庭のエゾノコリンゴを見に行くと、ご覧のような感じ。
気温が上がったら一気に花開きそうな感じとなっています。見頃はもう
すぐみたいです。一昨日まで気温の高い夏のような天気だったのが、昨日
くらいから肌寒く感じるような気温に変化して、目まぐるしく変わる
天気に体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

先日の天気予報ではデータを使って「夏が伸びているのでは?」という
疑問を検証していました。やはり大阪、東京、札幌とも夏日と言われる
日の範囲が伸びているようで、特に札幌の伸びが突出していました。

という事は、春と秋が少なくなっているのでしょうね。どちらも好きな
季節なので残念です。幸い車山は暑いといっても街中から来られる
お客様の話を聞くと「こちらは爽やかですね~」との感想をよく
伺います。今週末、天気は回復して晴れる予報です。新緑に
覆われる高原へのご旅行の計画を立ててみませんか?


by ri-bonheur | 2017-05-25 12:18 | 自然 | Comments(0)

青と緑

b0341869_15135445.jpg
朝からドンヨリした空が続き、少し雨交じりの肌寒い今日の天気ですが
昨日は夏を感じさせられるような五月晴れでした。青もみじの葉を通しての
透過光と真っ青な空のコントラストが綺麗でした。紅葉したもみじも良い
ですが、こんな青いもみじも結構好きだったりします。 (^^)

by ri-bonheur | 2017-05-24 15:20 | 自然 | Comments(0)

豊作

b0341869_15000082.jpg
去年も結構な量を収穫できた裏庭のコシアブラ。今年はさらに多くてニンマリ。
採れたての芽とアスパラ菜、コゴミ、アスパラガス、ベーコンを使って
お昼のまかないに。美味しく頂きました。まだまだ採れますので、
どんどんディナーで使っていきます。お楽しみに!

by ri-bonheur | 2017-05-22 15:05 | 自然 | Comments(2)

新緑が美しい

b0341869_21064396.jpg
お客様からの情報です。「奥蓼科の御射鹿池の景色がきれいでした」との事。
東山魁夷画伯の「緑響く」で有名な所です。ご存知の方も多いのでは。

上の写真は2年前に撮ったものです。日の出前の風のない日は池の表面が鏡の
様になり、シンメトリーの美しい景色を見ることができます。このスポット
も年々人気が出てきているようですね。以前より道路工事が進み、駐車場も
大きくなったようです。車を停めやすくなったのは嬉しいですね。

車山から35分ほどの位置にある観光スポットです。写真が趣味の方は
おススメです。四季を通じていろんな景色が見られる場所です。
唐松の黄葉の時期も良いですよ。

by ri-bonheur | 2017-05-21 21:18 | 自然 | Comments(0)

やっと

b0341869_19383691.jpg
自宅の庭にて、やっと撮れた野生のニホンリス。10年以上前、庭に隣接した森の中を
走り廻っているのを見つけて以来、カメラに収めたいと思っていました。でも、敏捷な
動きについていくことが出来ず、何度かトライするも失敗の連続。(笑)

5年前に一眼レフのカメラを購入して、「これで撮れるぜ!」とさらに何度か
試してみましたが、これも動きについて行けず、ブレブレ写真を量産しまくり。

2,3年前から庭の切り株の上に、ひまわりの種などを置いてみて、走り抜ける
リス達の動きを止めてみようと画策。しかしこれも夜のうちに何に食べ
られているのか不明のまま、朝になると全て無くなり失敗の連続。

昨日の朝、切り株にひまわりの種をたまたま少し多めに置いたところ
5分近く切り株に留まり、一心不乱に食べ続けるこの子を発見!!

でも、その時にカメラを持っていなかったため、泣く泣く断念。

今朝はカメラをしっかり用意して、もう一度同じようにひまわりの種を置き
しばらく経つと、昨日と同様、切り株に立って食べているリスが!

最初は家の中から窓越しに慎重に撮っていましたが、その後、庭に出て
にじり寄りながら角度を変えて撮りました。最終的に3メートルほどに
接近して正面から撮れた写真がコレです!!!

反則モノのカワイさです!

by ri-bonheur | 2017-04-26 20:13 | 自然 | Comments(0)

小諸懐古園へ

b0341869_22515422.jpg
テレビのニュースで上田、小諸の桜が満開というのを見て、今日の午後から
出掛けて来ました。車山からは1時間弱位です。青い空と桜の花を撮りたかった
のですが、生憎の花曇りでしたが、懐古園の桜は満開でとても綺麗でした。

周辺の開花情報ですが、諏訪湖の周りも咲いてきています。
蓼科はまだ先になりそうです。また写真をアップしますのでお楽しみに!



by ri-bonheur | 2017-04-20 22:58 | 自然 | Comments(0)

A la maison

b0341869_10390551.jpg
東京から帰ってきて久しぶりにのぞいて見たら、我が家の庭にもフキノトウが。
これは今日のディナーに。フキノトウのネタ、今月の初旬に登場しましたが
これは自家製という事で改めてアップしてみました。 (^^)


by ri-bonheur | 2017-04-15 10:43 | 自然 | Comments(0)