カテゴリ:趣味( 44 )

今シーズンはコレで

b0341869_12081620.jpg
先シーズン、よく一緒に滑っていたG君とのリフトに乗りながらの会話

「Iさん、そのブーツ何年前のですか?」

「ん~~、かれこれ8年くらい?」
「かなり前に買ったので結構古いかも。」

「8年!!もうヘタってるんじゃないっすか!」
「っていうか、それヤバイでしょ!シェル割れますよ!」

確かに気になりながらも、使っていたブーツですが、指摘され、さらに気になったので
家にかえって、保証書を見たら、何と2003年モデルでした。(笑)

物持ちがいいというか、無頓着というか。自分でも少し呆れました。(笑)

いくら暢気な自分でも、これはマズいと思い、3月に行った試乗会で良いのを見つけ
たので、その場で予約。楽しみにしていたブーツが「入りました」との連絡が入った
ので受け取りに行ってきました。「アドバイザーのMさんありがとうございます」。

来シーズンはコレ履いて頑張ります。今から楽しみデス。


by ri-bonheur | 2017-11-13 12:27 | 趣味 | Comments(0)

秋の夜長を

b0341869_18133756.jpg
7月の初め頃にブリューゲルの「バベルの塔」の表紙と帯のコピーにつられて
(笑) 購入、途中まで読んで積読していた上の本をまた読み始めました。

興味深いテーマですが、分厚い割には繰り返し書かれていることが多く
上下に分けなくても良かったんじゃない?といった感じ。

同じ著者の別の本も先月購入したのですが、こちらはこれから
取り掛かる予定ですが、こちらも「98年、ピューリッツァー賞受賞!」
につられて購入。(笑) 売れた本と良書というのは別という事に
今度こそ気付かされるのか。どうなるでしょう?

『良書を読むには悪書を読まぬことを条件とする。
人生は短く、時と力とは限られているから。』
(ショウペンハウエル)

「そうは言っても、読んでみないと分からないでしょ?
ショウペンハウエルさん。」

by ri-bonheur | 2017-10-09 18:35 | 趣味 | Comments(0)

もうすぐ終わり

b0341869_18314489.jpg
本日はお休みとさせて頂きました。昨日のお客様をお見送りして
少し仕込みをこなして、今年まだ行っていない渓流に行ってきました。

長野県の渓流釣りは、通常9月30日をもって禁漁期間となります。
そのせいなのか、駆け込み釣行の方のものと思われる車が川沿いに
何台も!今日は厳しいのかなと思って自分の目指す場所につくと、
人影がほとんど無く、車の往来もあまり有りません。ラッキーでした。
武石村の山の奥まで来る方は居なかったようです。(^^)

そそくさと準備をして釣り始めると、そこはパラダイスでした。
あっという間に10匹を越え、楽しい時間を過ごし、最後の
堰堤で釣り納めにしようと決めてキャストすると、かなりの
大物がルアーを追いかけてくるのが見えドキドキ。浅瀬で
スピードを緩めてやると喰い付き、無事ゲットできました。 (V)

計測すると余裕で尺越え。今シーズン2匹目の尺岩魚でした。
雄で、厳つく尖って割れた口と日中でも暗い木々に覆われた
周りの色と同化した独特な色。ヒレもきれいな魚体にしばし見惚れる。

撮影後、やさしくリリースすると元気よく岩の隙間目指して
泳いで行きました。「また来年会おうね!」

シーズン終盤、ギリギリで嬉しいご褒美が待っていました。



by ri-bonheur | 2017-09-27 18:58 | 趣味 | Comments(0)

音楽で涼しく?

b0341869_12081820.jpg
各地で猛暑とのニュースが入っています。「車のエアコンをかけても
中々気温が下がらない」「玄関を出た瞬間にクラクラする」「エアコン
のかけすぎで、体が怠い」などのお客様の声を聞きます。

一方の車山はといえば、お昼前の現在、気温24℃、湿度64%! 風が
そよそよと吹き室内ではとても涼しく快適です。外に出ると日差しが
強いのでジリジリとした感はありますが、時折吹く風と日陰では気持ち
の良いひと時を過ごせます。日が沈むと気温はさらに下がり、10℃台
まで下がることも。むしろ寒いくらいの気温で朝まで過ごせます。

ここの涼しさを届けたいところですが、そんなわけにもいかないので
涼しげな音楽の紹介を。ジャズ・ヴァイブで有名なミルト・ジャクソン
がメンバーとなっているMJQの「BLUES AT CARNEGIE HALL」解散後発表
されたアルバムの内容は66年のブルースナンバーのライブ盤。

ヴァイブの涼しげな音色が最高です。ミルト・ジャクソンのアルバム
はどれも良いのですが、廃盤になっているこのCDは自分がジャズに
はまるきっかけになった思い入れの強いものなので今回紹介させて
いただきました。でも、不思議なことに誰もこのCDを買った記憶が
無いという代物。気が付くと父の車に入っていて、それに自分が
気づいたのですが、当の本人は「知らん」との事。「誰のCD?」

どうでもいい話ですが、機会がありましたらヴァイブの音色を
聴いて下さい。ほんの少しは涼しくなるかもしれません。(^^)


by ri-bonheur | 2017-08-10 12:10 | 趣味 | Comments(0)

出会い

b0341869_20363657.jpg
お昼過ぎに、近所のリゾートインのオーナーにひまわりの苗をたくさん頂き
夕方までかかって植え替えと水遣りを。Oさん毎年ありがとうございます。
今年もひまわりを楽しませてもらいます。(ゴッホのひまわり嬉しい)

その後、夕方5時過ぎに渓流へ。1時間半くらいの短時間釣行スタート!
出だしのポイントで25センチくらいの岩魚を上げて、これでボウズ
を回避。そこから別のポイントでは、ルアーの後を追いかけて
は来るものの、みんなUターン。(笑)

谷の深い場所なので、6時半過ぎにはかなり薄暗くなり此処が最後
という所で釣ったのがこの岩魚。デカカッタデス。2回、鼻先に
ルアーを通しても無視。3回目でようやくスイッチが入ったみたいで
喰い付いて来ました。粘った甲斐があり、今年初の尺(30.3cm)越え。158.png 

撮影するまでかなり暴れて怒っていましたが、リリースしたら
元気に川へ帰って行きました。今回で経験値を上げたので賢くなってね。




by ri-bonheur | 2017-06-27 22:07 | 趣味

貴重な一尾

b0341869_14383456.jpg
山の奥に車で分け入り、さらに徒歩で上を目指すも、一台のジムニーが!
ひょっとすると山菜採りなのかな?と都合よく考え、後追いで
川に降りるも、どこに投げても魚の影すら見えない。

岩の上や土の上には新しい足跡が。ジムニーの主は山菜採りでは
無かったようです。 OTL (ガックリ)

道理で反応が無いはず。しかし、歩けど歩けど先行者の姿が見え
ない。(汗)一時間位登りましたが、依然見えない。

暗くなり、そろそろ帰ろうと考えていたら釣れたのが、小さい
ですが鰭がきれいでオレンジの斑点が印象的なこの岩魚。

鰓蓋のホログラムも美しい。何とかボウズ(一匹もつれない事)
をまぬがれました。それにしても先行者はどこまで行ってるのか?

薄暗い幽谷に立っていると、なんとなく寒気が。(いろんな意味で)
熊の出没の話も良く最近聞くので、ホイッスルを吹きながら車まで
戻りました。すると、ジムニーが無い! 自分が気づかないうちに
別のルートで戻ったのでしょうか? でも上には林道など無い場所
だったはず? 頭の中で疑問符を浮かべたまま帰宅。不思議だ~。



by ri-bonheur | 2017-05-27 14:58 | 趣味 | Comments(0)

釣り人、漁師?どっち?

b0341869_12235301.jpg
買い出しを終え、明日の準備を済ませた後
時計を見ると日没まで1時間半。(昨日の事です)

行ってきました。近くの渓流に。趣味でというより漁師ですね。
入った場所がドンピシャだったようで、あっという間にツ抜け。
(釣り用語で10匹以上釣れる事)ディナーで岩魚をお出しします!

写真に入れた文字「Angler or Fisherman?」について、1980年代までは
「趣味での釣り師 もしくは 漁師?」という事だったみたいですが、2000年
頃からFishermanのmanの部分が、いわゆるジェンダー的に問題が有るの
では?という事から現在は漁師も「Angler」と言われるそうです。

日本では、昔「看護婦」さんが、今「看護師」。

英語で昔「Policeman」が、今「Police officer」。

昔「Fireman」で消防士だったのが、今「Fire fighter」とか。

「Police officer」は聞いたことがありましたが、「Fire fighter」
は知りませんでした。今の英語の教科書には書かれているのでしょうね。

by ri-bonheur | 2017-04-29 12:25 | 趣味 | Comments(0)

また来シーズン!

b0341869_18251914.jpg
今シーズン最終滑走はブランシュ鷹山でした。こちらも春スキーというのに
素晴らしいコンディション。多くのスキーヤー(このスキー場は
スキーヤー限定なので)で賑わっていました。

リフトで隣り合わせになったスキーヤーと「これならもう一週間滑られ
るのにね」と話し、皆考えることは同じだなと思いました。(笑)

すぐに溶けるとは思いますが、明日も予報では雪!さらに来週の
月曜も雪の予報が出ています。長野の春はまだまだ先ですね。


by ri-bonheur | 2017-04-02 18:35 | 趣味 | Comments(0)

来シーズンのスキー試乗会

b0341869_18303708.jpg
楽しみにしていた、来期モデルのスキーの試乗会から帰ってきました。アサマ2000パーク
スキー場で開催されるのに、直前に申し込みを車山のプチホテルのオーナーに頼み、
連れていってもらいました。気になる板を片っ端から取り替えて、いろいろなフィーリング
を楽しめました。一昨日からの雪が積もってフワモサのコンディションでしたが、
3月の末とは思えないようなゲレンデで滑ることができラッキー!

25日のブログに書いていた少し楽しみな事というのはこの事でした。久しぶりに他のスキー場
に行ってきましたが、たまには良いですね。かえって車山の良さが分かったりしました。
「G君、ありがとう!行き帰りの運転お疲れ様でした」

車山までの道路状況ですが、今日の午後からの晴天と除雪作業のおかげで
ほとんど溶けていますが、多少場所によっては凍結している部分
もありますので、お越しの際の運転には十分お気をつけください。


by ri-bonheur | 2017-03-27 18:53 | 趣味 | Comments(0)

快晴の空の下

b0341869_17303356.jpg
お客様のチェックアウト後、お部屋の掃除を終えて、すぐにゲレンデへ。こんな青空の下で
滑っていました。見渡す限りの青空、風もほとんどないので山頂付近からの眺めも最高でした。
そこへ、ボーダ―の女の子がサ―ッとフレームイン。よく見ると滑りスマホ。滑りながら動画を
撮っているのでしょう。時々周りにも注意をむけてね。(汗)

気になる雪質ですが、やはりこの天気と気温の上昇で、お昼前位からスキー場下部ではザラメ
状に。でも上はずっと良いまま。出来るだけ上部で滑っていた方が良いかも。明日からは
もう3月。スキーシーズンも残すところ1ヶ月。少し寂しさを感じました。

by ri-bonheur | 2017-02-28 17:45 | 趣味 | Comments(0)