2017年 06月 04日 ( 1 )

初サンライズ雲海リフト

b0341869_09003008.jpg
昨日の開山祭で、車山高原のリフト課の方から「明日の早朝リフトはおススメ!」
という事を聞き、本日朝食の準備前に行ってきました。リフトの運行はAM4時から
でしたが10分前に上の駐車場で待機して、運行開始直前に並んでいると「山頂は
気温1度です。防寒にもなりますから、合羽をお貸ししますのでお持ちになって
ください!」とリフト係の方の勧めに従って皆さんが着用している間に前の方
を飛ばして一番乗車させていただきました。自分的には予想通りの気温でした
ので、それなりの防寒の装備で臨んだため、時間短縮になりました。 (^^)

乗車後すぐに右手の方が朝焼けに、空が真っ赤に染まるのを見つつ山頂へ。
三脚をセットし、朝焼けを数枚撮りスタンバイしていると、後から皆さん同じ
場所に続々と集合。40名程いらっしゃったのではないでしょうか?

ほどなく浅間山と蓼科山の中間あたりの雲海から真っ赤な太陽の上の周縁部が
顔をのぞかせたのでファインダーをのぞくと、なんとERRORメッセージ!!

恐れていたことが。実は10日ほど前からSDカードの読み取りができなくなる
トラブルが発生していて、だましだまし使っていたのですが、数日問題なく
使えていたので、安心していたら最悪のタイミングでエラー! (泣)

ポケットに入れていたサブのコンデジでその後の撮影を続行。三脚を立てて
一眼レフを構えてレリーズコードもつないでいるのに、なぜかコンデジで
撮影。少し恥ずかしかったです。(まぁ、皆さん自分の撮影に集中していて
気付いていないと思いますが)(笑) その後、数名の知り合いと会い、ちょっと
話しをして撤収。急いで帰り少し仮眠して朝食の準備に取り掛かりました。

また行きたいですね。それくらい良かったです。皆さんにもおススメです。
ただ山頂は、ものすごく寒いので防寒対策は完璧にしておきましょう。

サンライズ雲海リフトの情報はこちら→車山高原サンライズ雲海リフト



by ri-bonheur | 2017-06-04 09:29 | 自然 | Comments(0)