人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ梅雨本番

いよいよ梅雨本番_b0341869_11575383.jpg
車山は天気予報によると、今日から当分雨が続くようです。雨で残念だという考え
から雨を楽しむ、雨も楽しむという風に考えを変えてみると、かなり幸せな
時間が増えるのではと思いますが、どうでしょう?

日本の年間降水日数は約100日だそうです。年間の30%弱が雨の日。
結構な日数ですよね。この時間をネガティブに感じるのか
ポジティブに感じるのかで、その差は大きいです。

ちなみに信州に旅行に出かけたけど雨だった場合。インドア派
の方は屋内で楽しめる場所、体験などを目的にする。例えば
美術館、博物館、陶芸体験、そば打ち体験などなど。

外に出るのが好きという方は、防雨対策を完璧にしてトレッキング
(この近くで言うと苔が美しい北八ヶ岳の原生林とか)お気に入りの
長靴を用意して雨の中の街歩きとか、普段見られない景色や光景に
出会えるチャンスかもしれないですよ。

さらにいつもより早めにチェックインしてお部屋でゆっくり過ごす
好きな本を楽しむ、前から見たかったDVDをこの機会に観るとか。
緑の景色を見ながら温泉ジャグジーに入るとか。(ボヌールはコレ)

一般的には天気の悪い日は観光に出かける人は少ないので
道路も空いていますし、行くお店などでは混んでいるとき
よりも良いサービスを受けられることもあるかも。

ちょっと考えただけでもこれだけ思い浮かびました。次の休日が
雨だったらと想定して色々妄想してみるというのも
アリかもしれません。(^^) どうです、少しは
雨の日も良いかなと思えてきました?

最後にスナフキンの言葉 

"自然を感じるだろ…?強い風の前に立って自分達に向かって
進んでくる雨を感じるのは、なんて素晴らしいんだ”


by ri-bonheur | 2017-06-25 12:48 | 自然 | Comments(0)
<< 蓼科バラクライングリッシュガーデン マトウダイのポワレに >>