人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現世のご利益


現世のご利益_b0341869_20035930.jpg
上田市の別所温泉にある北向観音にお詣りしてきました。地蔵様の頭にかぶった雪を払った方が良いのか
どうか悩みましたが、結局そのままにしておきました。(チャクラの頭頂部を触るのはご法度かと思い)

長野の善光寺に参ってこちらの北向観音をスルーするのは、片詣りだとか。善光寺が来世のご利益を
お願いするところで、北向観音は現世のご利益に導いていただくらしいです。近いうちに善光寺の
方へも行かないと! お参りしている観光客の数からしても、善光寺に行って、北向観音は行ってない
というパターンの方が圧倒的に多いでしょうね。現在、自分は逆のパターンです。(^^)

このあたり(別所温泉)は真田氏に縁のある地なので、去年はすごい人出だったのでしょうね。
今日は少し落ち着いた感じでした。真田の隠し湯といわれる「石湯」にも入ってきました。

地元の人が利用する銭湯的な感じの施設で、こじんまりとしていますが、¥150で誰でも利用
できるのでとてもリーズナブル。少し熱めのお湯で体の中から温まりました。近くにある飲湯
の出来るお湯も頂きました。体の中に取り込む方が効くのだとか。(飲みすぎはお腹を壊すらし
いのでご注意を!)思い出しましたが、北向観音の手水場は温泉でした。諏訪大社と同じですね。

by ri-bonheur | 2017-01-23 20:31 | その他 | Comments(0)
<< 現在の道路状況は シベリアから >>