人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚に

秋を先取り!「小さい秋」見つけた!

謙虚に_b0341869_18104427.jpg
夕暮れにボヌールの庭で。只今真っ盛りのコスモスを撮ってみました。この花が秋風にそよぐ様は
まさに秋という感じです。花言葉は「謙虚」「調和」など、日本人の美徳とされる言葉が並びます。
「乙女の真心」というのもあります。なじみ深く、俳句の秋の季語にもなっているのですが、これも
外来種だそうで、明治時代にメキシコから入ってきたそうです。(外来種、多いですね)
少し感傷的な気分になる季節にどことなく儚げなこの花はとても合いますね。
庭のあちこちに咲いていて、まだ当分の間、楽しめそうです。



by ri-bonheur | 2016-09-10 20:09 | 花、ハーブ | Comments(0)
<< 大きいのができるかなぁ? 作業中止でした >>