人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴でした

快晴でした_b0341869_21074264.jpg


朝からきりっと冷えた空気が心地よい天気のいい日でした。写真は車山高原ではなくて
近くの霧が峰スキー場、初心者やファミリーに人気のスキー場です。

ご覧のような積雪ですが、ほぼ天然雪です。ここと比べると車山高原は人工雪が
多く、最近は気温の低い日が多いので連日スノーマシンでガンガン作っています。

現在、ファミリーコースの中に幅7、8mの雪の帯が完成。週間天気予報では
このまま雨が降らないようなので、今週末のスキー場開きには間に合いそうです。

スキー場開きの冬山開山祭には車山の関係者の一人として参加しますので、
ホッとしています。(去年も同じように間に合うのかとヤキモキしました)(笑)

ゲレンデ管理をしている人の話だと、ゲレンデのベースとなる根雪は天然雪より
人工雪の方が良いのだとか。昨シーズンの様に今シーズンも良い雪質が続いて
くれると良いですね♪(その代わり雪かきが大変なのですが)(汗)


by ri-bonheur | 2015-11-30 21:57 | 自然 | Comments(0)
<< 初滑りは信州で シードル入荷! >>